ここから本文です。

国から弾道ミサイル落下時の行動等が示されています

更新日:2022年1月14日 ページID:029738

北朝鮮により発射された弾道ミサイルが落下する可能性がある場合に、国民がとるべき行動等について、内閣官房の「国民保護ポータルサイト」に次のとおり掲載されています。

弾道ミサイル発射直後の情報伝達
〇弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で着弾します。
〇ミサイルが日本に落下する可能性がある場合は、国がJアラートを活用して、防災行政無線で、特別なサイレン音とともに避難情報などのメッセージを流すほか、緊急速報メール等により緊急情報をお知らせします。

メッセージが流れた直後に取るべき行動
【屋外にいる場合】
〇近くの建物の中(できればコンクリート造り等頑丈な建物)、又は地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難してください。
近くに建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守ってください。
【屋内にいる場合】
すぐに避難できるところに頑丈な建物や地下があれば直ちにそちらに避難してください。それができなければできるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

行政からの指示に従って、落ち着いて行動してください。

詳しくは国民保護ポータルサイト(http://www.kokuminhogo.go.jp/)でご確認ください。
※ 国民保護ポータルサイト(多言語版)(http://www.kokuminhogo.go.jp/en/pc-index_e.html

【 長崎市の対応について 】
1 朝鮮半島で武力攻撃事態等が発生した場合は、市民の皆様に防災行政無線等により、その発生について
周知するとともに、万一、長崎市において、武力攻撃事態等が発生した場合を想定し、非常時の避難行動
等についても伝達する予定です。
2 1の場合、長崎市では、情報収集や有事に備え、長崎市国民保護警戒本部を設置します。また、必要に
応じて市民の皆様に必要な情報提供を行います。
3 さらに、国内へミサイル攻撃等があった場合は、体制を強化し、関係機関とも連携して対応いたします。

お問い合わせ先

防災危機管理室 

電話番号:095-822-0480

ファックス番号:095-820-0108

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(7階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ