ここから本文です。
更新日:2023年4月1日 ページID:000001
場所と概要が分かった時点で、消防車・救急車は現場に向かわせていますので、その後も落ち着いて質問にお答えください。
また、必要に応じて口頭で応急手当の誘導を行いますので、その際はご協力お願いします。
※これは一般的な通報のやり取りです。その他に既往歴、傷病程度など詳細に状況を聴取することがよくあります。繰り返しになりますが、場所と概要が分かった時点で消防車・救急車は現場に向かわせていますので、落ち着いてお答えください。
※ また、FAX(電話ファックス通信)機能を利用しての119番通報の受信サービスも行っています。 特に指定の様式はありませんので、紙に大きくはっきりと濃く内容(住所、名前、症状等)を書いて、119をダイヤルしてファックスして下さい。
〇119番は、火災や救急などの緊急時の専用回線です。
「今受診できる病院を教えてください」や「サイレンが鳴っていますが、何かあっていますか」などの
問い合わせの119番が増えています。
このような問い合わせが増えますと、消防車や救急車の出動を必要とする通報への対応が遅れて
しまう場合があります。
問い合わせの際は119番ではなく、下記の問い合わせ先を参考に電話をおかけください。
私たち消防は、市民の皆様の安全安心を最優先に考えております。
改めてご理解、ご協力をお願いいたします。
より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く