ここから本文です。
更新日:2021年3月26日 ページID:036350
平成19年から運用を続けてきた、119番通報の受信や消防車・救急車への出動指令、出動隊への情報支援などを行う消防活動に欠かせないシステム(総合消防情報システム)を更新しました。
119番通報の受け付け、地図による検索、消防隊・救急隊への出動指令、部隊運用などを行うほか、災害現場への支援を行うためのシステムです。119番の通報地点を素早く特定できる機能や消防車・救急車の位置を常に把握できる機能を活用し、災害種別・規模に応じて災害現場に近い車両から自動で選別することでより早く出動指令を行うことができます。
タッチパネルディスプレイ4画面で構成され、119番通報の受付のほか指令管制業務に必要な有線、無線通信を行うとともに、災害点の特定や出動隊の選定、出動指令を迅速に行います。
通常は指令員1名につき4画面を使用しますが、大規模災害時など通報が集中する状況下においては、4画面を2画面に切替えて運用することで、より多くの119番通報に対応できる受付体制を確立します。
消防車・救急車に設置しており、指令情報、道路情報、水利情報、他の出動隊の位置などの各種支援情報を確認することにより、効率的な消防業務を行います。
災害現場の状況を専用のスマートフォンで撮影し、本部で映像情報を共有することにより、消防活動の支援に役立てます。
火災発生時の消防団員招集指令時に地図情報を付加したメールを送信し、出動する消防団へより確実に火災発生場所を伝達します。
聴覚、言語機能に障害があるかたや音声による通報に不安がある方が、スマートフォンや携帯電話を用いて音声によらず簡単な操作で119番通報が可能になりました。
※NET119緊急通報システムは事前登録制となっています。詳しくはこちらをご確認ください。
1 消防車・救急車が、より早く現場到着するため、正確な住所、場所をお伝えください。もしも、住所等が不明な場合は、近くにある目標になりそうなものをお伝えください。
2 必要に応じて応急処置を依頼する場合がありますので、指令員の指示に従って対応してください。
より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く