ここから本文です。

特定健診をまだ受診されていないかたへ

更新日:2022年10月5日 ページID:035865

特定健診未受診の皆さまへ情報提供のお願い

かかりつけの医療機関に相談してみてください

健診の重要性はわかっているが、「そもそも特定健診を受けに行く時間がない」方や、「普段から病院に行っているので、わざわざ特定健診を受診する必要はない」と思っておられる方はいませんか?

そのような方にも特定健診を受診いただきたいのですが、かかりつけ医での治療データを提供いただくことで特定健診を受診したこととみなされます。

以下のすべてに当てはまる方は対象です

1 現在、生活習慣病などで治療中である
2 40歳~74歳である
3 国保に加入中である
4 今年はまだ、特定健診を受けていない

対象のかたは以下のものをご用意ください

1 特定健診受診券
2 国民健康保険証
3 情報提供書及び質問票兼同意書

かかりつけの医療機関へ行き、情報提供の実施を申し出てください

  • 今後、マイナポータルで過去5年間の受診結果を把握できる等の仕組みができることで、自身の健康管理につながる。
  • 治療中で健診未受診者の健康状態を、保険者が健診データに基づいて把握することによって、かかりつけ医との連携機会ができ、地域住民にとって、医師の治療(管理)に加えて、地域における健康管理指導等の関わりが可能になる。
  • 健診情報、診療情報、介護情報による各種データを活用したPDCAサイクルに沿った保健事業の推進を大きく後押しするものになる。

PDCAサイクル

ダウンロード

お問い合わせ先

市民健康部 国民健康保険課 

電話番号:095-829-1225

ファックス番号:095-829-1217

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(3階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ