ここから本文です。

女性の健康(乳がん検診など)

更新日:2023年11月6日 ページID:026159

目次

乳がん検診を受けていますか?

がん検診を受けましょう

生涯で、日本人女性の9人に1人が乳がんにかかるといわれています。
また、毎年9万人以上が乳がんと診断されていて、年々増加しています。
早期発見・早期治療のため定期的にがん検診を受けましょう!
長崎市のがん検診は、通常より安い自己負担額で、お得に検診を受けていただくことができます。

長崎市のがん検診

年齢 受診間隔 検査内容 自己負担額
30~39歳 年度に1回 視触診・エコー 1,400円
40歳以上 2年度に1回 視触診・マンモグラフィ
(医師の判断により実施しない場合があります)
40歳代 2,000円
50歳~ 1,600円

実施医療機関等の情報はこちら をご覧ください(新しいウィンドウで開きます)
女性

セルフチェック(自己検診)をしましょう

定期的にチェックをすることで、変化に気がつきやすくなります。
毎月1回、時期を決めて行いましょう。
時期は、乳腺の腫れがとれる生理後1週間以内に行うとよいでしょう。

乳がん自己検診法はこちらをご覧ください

乳がん自己検診法(PDF形式 116キロバイト)
自己検診

10月はピンクリボン月間

~あなたとあなたの大切な人のために~
「乳がんの早期発見」を願い、稲佐山の電波塔をピンク色にライトアップします

毎年、10月1日の日没~午後10時まで、稲佐山山頂の電波塔がピンク色に染まります。
ピンクは、乳がんの理解と支援・乳がんの啓発活動のシンボルマークであるピンクリボンのカラーです。
秋の夜空に浮かび上がるピンクの電波塔をみると、きっと大切な人を思い、やさしい気持ちになれるはず。
あなたとあなたの大切な人のために、乳がんについて考える機会になりますように・・・
パネル

ピンクリボンライトアップ実施に関するお問い合わせにつきましては、長崎市健康づくり課までお願いいたします。

今までのライトアップの様子

8
(2020年10月1日のピンクリボンライトアップ~稲佐山~)

毎年3月1日~8日は「女性の健康週間」

毎年3月1日から3月8日までは、厚生労働省が定める「女性の健康週間」です。

長崎市立図書館にて、女性の健康に関するパネル展示を行いました。

令和4年度は、女性のライフステージと健康についてのパネル展示を長崎市立図書館にて行いました。
また、パネル展示と併せて、図書館2階に関連図書の展示をしました。

パネル展示

R4健康週間 南口展示

パネル展示の内容はこちらから

R4女性の健康週間(PDF形式 625キロバイト)

図書展示

R4健康週間 2階展示

ダウンロード

乳がん自己検診法(PDF形式 116キロバイト)

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

市民健康部 健康づくり課 

電話番号:095-829-1154

ファックス番号:095-829-1221

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(11階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ