ここから本文です。

令和5年度の新型コロナワクチン接種について

更新日:2024年3月13日 ページID:040073

新型コロナワクチンの全額公費(無料)による接種は、令和6年3月で終了します。

接種をご希望の方は、期間内に余裕をもって受けてください。

令和6年4月1日以降については、年1回の接種となり、秋冬に実施予定です(春夏はありません)。実施期間や自己負担となる接種費用など詳細については、決まり次第お知らせする予定です。

対象者は、インフルエンザ予防接種と同じく、次のいずれかに該当するかたです。
・65歳以上のかた
・60歳から64歳までのかたで、心臓、腎臓または呼吸器の機能に障がいがあり、身の回りの生活が極度に制限される方、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫の機能に障がいがあり、日常生活がほとんど不可能な方

それ以外で接種をご希望の方は、任意接種として全額自費で受けることが可能です。

詳しくはこちら(厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンQ&A」)をご参照ください。

目次

接種対象者、使用するワクチンなど

概要

接種費用

  無料(自己負担なし)

秋冬(令和5年9月20日~令和6年3月)接種

接種対象者

 初回接種を完了した生後6か月以上のすべての方

使用するワクチン

オミクロン株(XBB.1.5)対応1価ワクチン

接種券について

 接種券は今年の5月頃までに、5歳以上の全ての方に送付しています。未使用の接種券をお持ちの方は、お手持ちの接種券を使用して秋冬接種を受けることができます。なお、春夏接種を受けた方(令和5年5月8日(月)~令和5年9月19日(火)に3回目以降の接種を受けた方)は、新たな接種券※を送付します。

※ 新型コロナワクチン予防接種についての説明書(モデルナ社1価ワクチン用(XBB.1.5))は、国からの情報資材の提供時期の都合により、同封されていない方もいます。同封されていない方は、接種会場に配布してある説明書をお読みいただくか、以下のリンクからご確認ください。

 新型コロナワクチン予防接種についての説明書(モデルナ社1価ワクチン用(XBB.1.5)

発送スケジュール(予定)※前後する場合もあります。
発送日 前回接種日
9月15日(金) 令和5年5月8日~20日
9月20日(水) 令和5年5月8日~27日
9月21日(木) 令和5年5月28日~6月3日
9月22日(金) 令和5年6月4日~17日
9月25日(月) 令和5年6月18日~24日
9月27日(水) 令和5年6月25日~7月1日
9月29日(金) 令和5年7月2日~8日
10月3日(火) 令和5年7月9日~20日

※10月3日以降については同様に順次発送していきます。

予約開始時期

 春夏接種で接種済の方は接種券が届き次第、予約が可能です。
 ただし、接種できるのは、前回接種から3か月を超える日以降です。

  予約方法
  ( 個別接種(12歳以上) / 個別接種(5~11歳) / 個別接種(生後6か月~4歳)
  ※集団接種は、令和5年12月24日をもって終了しました。 

長崎市に転入された場合

 長崎市に転入された方で、新型コロナワクチン接種を希望される方は、長崎市が発行する接種券が必要です。
 (転入前の市町村で発行された接種券は使用できません。)

長崎市内で転居(住所変更)した場合

 前住所に届いた接種券をそのままご利用できます。
 (再発行は不要ですが、希望する場合は再発行いたしますので、ワクチン接種コールセンター
 (0120-095-827)へご連絡ください。
 本人確認書類は、住民票に記載されたことのある住所であれば、転居前後どちらの住所でも有効です。
 予診票には、転居後の住所(接種日時点の住民票上の住所)をご記入ください。

春夏(5月8日~9月19日)接種

接種対象者
 初回接種(1・2回目)を完了し、前回接種から3か月が経過した5歳以上の以下の方
 1.高齢者(65歳以上)
 2.基礎疾患を有する方その他重症化リスクが高いと医師が認める方
 3.医療機関や高齢者施設等に従事する方
 ※1~3以外の方は、春夏接種の対象となりません。秋冬接種(9月20日以降)から
 接種を開始します。

使用するワクチン

オミクロン株対応2価ワクチン

基礎疾患の範囲

基礎疾患の確認は、予診票による本人の自己申告と接種前の予診で行う予定です。診断書等の提出は不要です。
 
 【18歳以上の方】
  1.以下の14の病気や状態の方で、通院・入院している方
  (1)慢性の呼吸器の病気
  (2)慢性の心臓病(高血圧を含む)
  (3)慢性の腎臓病
  (4)慢性の肝臓病(肝硬変等)
  (5)インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は、他の病気を併発している糖尿病
  (6)血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
  (7)免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む)
  (8)ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  (9)免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  (10)神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障がい等)
  (11)染色体異常
  (12)重症心身障がい(重度の肢体不自由と重度の知的障がいとが重複した状態)
  (13)睡眠時無呼吸症候群
  (14)重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している精神障害者保健福祉手帳を所持、又は自立支援
   医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障がい (療育手帳を所持して
   いる場合) 

  2.基準(BMI30以上)を満たす肥満の方
   BMI=体重(キログラム)÷(身長(m)の2乗)
   BMI30の目安:身長170cmで体重約87kg、身長160cmで体重約77kg

  【18歳未満の方】
  1.以下の12の病気や状態の方で、通院・入院している方
  (1)慢性呼吸器疾患
  (2)慢性心疾患
  (3)慢性腎疾患
  (4)神経疾患・神経筋疾患
  (5)血液疾患
  (6)糖尿病・代謝性疾患
  (7)悪性腫瘍 
  (8)関節リウマチ・膠原病 
  (9)内分泌疾患 
  (10)消化器疾患・肝疾患等 
  (11)先天性免疫不全症候群、HIV感染症、その他の疾患や治療に伴う免疫抑制状態
  (12)その他の小児領域の疾患(高度肥満、早産児、医療的ケア児、施設入所や長期入院の児、摂食障
   害)

接種券について

 12歳以上の接種券については、4月28日以降、前回(2回目以降)の接種から3か月を超えるすべての方へ
年齢の高い方から段階的に発送します。(5月中に接種券の発送が完了する予定です。)
  5~11歳の接種券については、前回(2回目以降)の接種から3か月を経過する直前に発送します。
 ただし、接種券がお手元にある対象者の方(3回目以降を未接種の方)については、お持ちの接種券を
 使用して接種を受けていただきますので、今回送付いたしません。
 春夏接種の対象ではない方については、9月20日以降の秋冬接種となりますので、接種券は大切に保管
 いただきますようお願いします。

予約開始時期※令和5年9月19日(火)をもって終了

   春夏接種の対象の方は接種券が届き次第、予約が可能です。
   ただし、接種できるのは、前回接種から3か月を超える日以降です。

初回接種について

 詳細は以下のページにてご確認できます。
 個別接種(12歳以上) / 個別接種(5~11歳) / 個別接種(6か月~4歳)
 ※集団接種は、令和5年12月24日をもって終了しました。
 ※新型コロナワクチンの全額公費(無料)による接種は、令和6年3月で終了します。接種をご希望の方は、期間内に余裕をもって受けてください。

問い合わせ

接種券が届かなかったり、紛失したかたはワクチン接種コールセンター(0120-095-827)へお問い合わせください。

接種に関するQ&A

 新型コロナワクチンの追加接種に関する詳しいQ&Aはこちら

アンケート

アンケート

ページトップへ