ここから本文です。

イーカオ出産・子育て応援ギフト(国の出産・子育て応援給付金)について

更新日:2023年1月19日 ページID:039805

給付対象者

妊娠届出時の給付金は、妊婦一人につき5万円、出生後の給付金は、こども一人につき5万円の給付となります。

区分 給付対象者 給付金 給付要件 申請書交付 申請付期限

R4.4.1~R5.1.15に出生した児童の養育者

イーカオ出産・子育て応援ギフト10万円一括給付

アンケート提出

対象者に電子申請の案内文を郵送(※5)

R5.4.15まで
B

R4.4.1~R5.1.15に妊娠届出をした妊婦(※1)

イーカオ出産応援ギフト5万円給付(※2)

アンケート提出

本人の申し出により申請書を郵送(または1をダウンロード)

R5.4.15まで

(※6)

R5.1.16~R5.3.31に出生した児童の養育者

イーカオ子育て応援ギフト5万円給付(※3)

アンケート提出

対象者に電子申請の案内文を郵送(※5)

出生後3か月以内

R5.1.16以降に妊娠届出をした妊婦

イーカオ出産応援ギフト5万円給付

・アンケート提出

・妊娠届出時に保健師等専門職が面談(※4)

妊娠届出時の面談後に電子申請の案内文を配布

面談後妊娠期間中まで
E R5.4.1~R6.1.15に出生した児童の養育者 イーカオ子育て応援ギフト5万円給付

・アンケート提出

・助産師等専門職が対象者全員と面談(R5.4.1出生児から実施)

なお、面談については、以下のいずれかで実施する。

1.おうちで面談

2.市の施設で面談

3.1.及び2.が難しい場合は、育児学級または4か月健診で面談。

※詳細は、市から届く案内文に記載

対象者に面談実施の案内文を郵送。

面談後に電子申請の案内文を配布。

出生後4か月まで

(なお、4か月健診後面談者は、面談後1か月以内)

※1 R4.4.1~R5.1.15に妊娠届出をし、流産・死産された方も対象です。
  (申請書は2をダウンロード。アンケートの回答は必要ありません。)
※2 出産後に一括して出産・子育て応援ギフト10万円給付も可能
※3 Bにおいて、出産応援ギフトを受給しなかった者は、一括して出産・子育て応援ギフト10万円を給付
※4 令和5年1月4日から実施中
※5 Aの対象者には2月初旬までに通知を郵送します。Cの対象者には出生届出確認後、随時郵送します。
※6 期限内に申請ができなかった場合は、出産後に一括して出産・子育て応援ギフト10万円を給付

給付方法

現金給付(口座振込)
※ クーポンによる給付の準備が整い次第クーポンによる給付

申請書の交付

A 対象者に電子申請の案内文を郵送
B 本人の申し出により申請書を郵送(または1をダウンロード)
C 対象者に電子申請の案内文を郵送
D 妊娠届出時の面談後に電子申請の案内文を配布
  ※代理で妊娠届出をした場合、妊婦さんとご本人との面談後、申請書を配布。
E 対象者に面談実施の案内文を郵送。面談後に電子書籍の案内文を配布。

申請受付期限

A 令和5年4月15日まで
B 令和5年4月15日まで(期限内に申請ができなかった場合は、出産後に一括して出産・子育て応援ギフト10万円を給付)
C 出生後3か月以内
D 面談後妊娠期間中まで
E 出生後4か月まで(なお、4か月健診後面談者は、面談後1か月以内)
※いずれの申請であっても、災害その他申請予定者の責めに帰さないやむを得ない特別な事情により申請期間内に給付の申請を行うことができなかった場合は、当該やむを得ない特別な事情がやんだ3か月以内に給付の申請を行うことも可。なお、この場合であっても、A~Cの申請については、令和6年3月1日以降の給付の申請はできません。

申請に必要な書類

次に掲げる申請書及び関係書類又は子育てサポート課の窓口で提出することにより、申請を行う。
⑴ 申請書
⑵ アンケート
⑶ 申請者の本人確認書類(運転免許証、健康保険証等(記号・番号削除))の写し
⑷ 振込先口座がわかる書類(通帳又はキャッシュカード)の写し
⑸ 【B及びD申請時のみ】妊娠届出日がわかる書類(母子健康手帳等)の写し

給付日

⑴ 1日~15日までに申請を受け付けた分は月末に給付
⑵ 16日~月末までに申請を受け付けた分は翌月15日給付
※ 初回給付:令和5年2月28日

提出先

長崎市こども部子育てサポート課あて(以下、お問い合わせ先のとおり)

ダウンロード

お問い合わせ先

こども部 子育てサポート課 

電話番号:095-829-1255

ファックス番号:095-829-1242

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(2階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「子育て・学び」の分類

ページトップへ