ここから本文です。

PTA活動支援

更新日:2022年8月10日 ページID:039108

1.PTA活動支援

1-1. 研修会・研究会

(1)PTA役員研修会

学級役員研修会

初めて学級役員になった方を中心に実施する研修会です。グループディスカッションをしながらPTA活動の実際について研修します。

学級役員会 学級役員
広報紙研修会

PTA新聞を上手につくるためのポイントやレイアウトの仕方などを研修します。

広報

広報
校外指導研修会

校外指導・補導や地域の環境対策についての研修会です。青少年の非行状況やその対策などの情報提供もあります。

校外指導

校外指導

メディア研修会

携帯電話・スマホ等が普及し、またはICT活用やGIGAスクール構想が推進されている最近の教育環境の中で、親子で情報機器とどのように付き合っていくべきか。講師の情報提供とグループディスカッション等をとおして考えます。

メディア メディア

(2)長崎市PTA研究大会

毎年1~2月頃に、長崎市PTA連合会と長崎市教育委員会の主催で開催していました。長崎市立 幼・小・中学校のPTA会員約1,800名が会し、内容は研究発表・パネルディスカッション・記念講演などです。令和4年度は新しい方式での開催を検討しています。

(3)教育懇談会

長崎市立 幼・小・中学校のPTA会長、教育長をはじめ長崎市教育委員会の部・課長、長崎市小・中学校校長会代表約50名が一堂に会し、現代の教育問題・課題について意見を交換します。

1-2. PTA情報

(1) 長崎市PTA連合会

長崎市PTA連合会は、各単位PTA相互の連携を推進し、会員の研修・子どもの健全育成に努め、本市教育の向上に寄与することを目的としています。

組織

組織図

長崎市PTA連合会総会
長崎市PTA連合会総会
長崎市PTA連合会総会

2.家庭教育支援

2-1 研修会・講演会等

(1)家庭教育学級

家庭教育支援

公民館の管区ごとに、PTAを中心に企画をお願いして家庭教育に関する講演会や研修会を開催しています。
公民館では講師の選定や派遣の相談を受けるほか、謝金の負担、会場の提供を行っています。詳しくは、お近くの公民館にお尋ねください。

(2)家庭教育講演会

家庭教育支援

長崎市PTA研究大会の記念講演として、著名な講師の先生をお招きして、子育てや家庭教育に関する講演会を行います。

2-2. 子育て情報

子育てに関する相談、各種の情報は、こども部子育てサポート課(095-829-1255)にお尋ねください。

お問い合わせ先

教育委員会教育総務部 生涯学習企画課 

電話番号:095-829-2044

ファックス番号:095-829-2066

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(12階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く