ここから本文です。

マイナンバー(個人番号)カードに関するお知らせ

更新日:2024年1月16日 ページID:031509

マイナンバーカード交付予約(予約制)

マイナンバーカードの受け取りには予約が必要です。

予約はこちら(新しいウィンドウで開きます)

予約の登録・変更・キャンセルは、原則、来庁希望日の2カ月(60日)前から6営業日前までの間に行うことが出来ます。

※予約をせずに受け取りに来庁された場合は、その日のうちに受け取ることができませんのでご了承ください。
※来庁時間が予約時間から大きく異なった場合、予約時間通りに来庁された方の受け取りに影響することがありますので、予約時間を確認のうえご来庁ください。また、その場合は、時間の調整をお願いすることがあります。

マイナンバーカード出張申請受付をご利用ください!

お住まいの地域や会社へ担当者が出向き、マイナンバーカード申請の出張申請を行います。

少人数のお仲間やご家族でもお申込みできます。申請用の写真も無料で撮影します。

マイナンバーカード出張申請の詳細はこちらをご覧ください

令和4年4月1日から18・19歳のかたのマイナンバーカードの有効期間が変更されました

成年年齢の引き下げに伴い、マイナンバーカードの有効期間の基準年齢が変更されました。
今回の変更に伴う有効期間の判定は、マイナンバーカードの発行機関である「地方公共団体情報システム機構」が交付申請を受理した日を基準としており、18、19歳のかたの交付申請を受理した日により有効期間が異なります。

令和4年4月1日より前に「地方公共団体情報システム機構」がマイナンバーカードの交付申請を受理した場合

カードを発行した日から、5回目の誕生日まで

令和4年4月1日以降に「地方公共団体情報システム機構」がマイナンバーカードの交付申請を受理した場合

カードを発行した日から、10回目の誕生日まで

スマホ等で電子証明書の有効性(使用可能な状態か)が確認できます

アプリのダウンロードはこちら(新しいウィンドウで開きます)

アプリの使用方法は、お使いの端末により変化しますので、以下の中から該当するものをご確認ください。
なお、本手続きには、確認を希望する電子証明書の暗証番号が必要です。

暗証番号を忘失した方はこちらをご覧ください(新しいウィンドウで開きます)

Windowsをご利用のかたはこちら(新しいウィンドウで開きます)

Macをご利用のかたはこちら(新しいウィンドウで開きます)

androidをご利用のかたはこちら(新しいウィンドウで開きます)

iPhoneをご利用のかたはこちら(新しいウィンドウで開きます)

コンビニで署名用電子証明書用暗証番号の再設定が可能になりました

詳しくはこちらをご覧ください(新しいウィンドウで開きます)

休日開庁(予約制)

平日に窓口へ来られない方のために、市内5か所の地域センターにおいて、休日にマイナンバーカードの交付及び電子証明書関係手続きの受付を行います。

取扱い業務

  • マイナンバーカード交付
  • 電子証明書関係業務(更新、新規発行、暗証番号初期化(再設定))

予約

マイナンバーカードの受け取りには予約が必要です。WEBサイトまたは電話にてご予約下さい。

予約方法についてはこちらをご覧ください

開庁日時・場所・予約期限等

令和5年度マイナンバーカード交付等のための休日開庁実施予定日・時間

開庁場所

(開庁時間)

実施日(開庁日の6営業日前) 予約期限

中央地域センター

(8時45分~16時30分)
受け取り前にこちらをご覧ください

1月14日(日曜日)

2月11日(日曜日)

3月10日(日曜日)

1月4日(木曜日)

2月2日(金曜日)

3月1日(金曜日)

西浦上地域センター

(9時40分~17時40分)

1月28日(日曜日)

2月25日(日曜日)

3月10日(日曜日)

1月19日(金曜日)

2月15日(木曜日)

3月1日(金曜日)

東長崎地域センター

(9時00分~17時00分)

三和地域センター

(9時00分~12時00分)

琴海地域センター

(9時00分~12時00分)

(注意) 開庁場所によって開庁時間が異なりますのでご注意ください。 

マイナンバーカード申請用顔写真の無料撮影サービス

各地域センター、黒崎、池島、長浦事務所でマイナンバーカードの申請に必要な顔写真を無料で撮影のうえ、申請書の作成をサポートします。

マイナンバーカード申請用顔写真の無料撮影サービスの詳細はこちらをご覧ください(新しいウィンドウで開きます)

中央地域センター マイナンバーカード交付等窓口(3番窓口)の混雑状況

中央地域センター マイナンバーカード交付等窓口(3番窓口)の混雑状況(窓口受付情報)はこちら(外部リンク・新しいウィンドウで開きます)

全国的に電子証明書に係る手続きが集中すると、システムに負荷がかかり、処理が遅延する場合があります。このため、システムの稼働状況によっては、長時間お待たせしたり、申請いただいた当日中に処理が終わらない場合もあります。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、ご理解ご協力をお願いいたします。

マイナンバーカード・電子証明書の有効期限通知書が届いたかたへ

マイナンバーカード又はマイナンバーカード搭載の電子証明書が有効期限を迎える住民のかたに、有効期限のお知らせに関する通知書を郵送しております。

更新手続は誕生日の3か月前から各地域センター・黒崎・池島・長浦事務所の窓口で可能となりますが、電子証明書の有効期限が過ぎてしまっても、新しい電子証明書を発行することができます。

※有効期限が過ぎた場合は、コンビニ交付等に使えなくなりますのでご注意ください。

マイナンバーカード・電子証明書の有効期限通知書が届いた場合の手続き

マイナンバーカード及び電子証明書の有効期限通知書が届いたときの手続きはこちらをご確認ください(新しいウィンドウで開きます)

※手続きについては、希望性であり強制ではありません。今後も、マイナンバーカードや電子証明書の利用を希望する場合は、手続きを行ってください。

〈参考〉マイナンバーカード総合サイトはこちら (新しいウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

市民生活部 住民情報課 企画係

電話番号:095-829-1424

ファックス番号:095-825-0121

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(1階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「戸籍・住民登録・印鑑登録・証明・マイナンバー(個人番号)カード・通知カード」の分類