ここから本文です。
更新日:2024年9月30日 ページID:022877
テレビ・洗濯機・衣類乾燥機・エアコン・冷蔵庫・冷凍庫などの家電4品目は、市では収集できません。
販売店・購入店での引取りや、指定引取場所への持込み、専門業者への依頼等の方法で処分してください。
新しい家電を購入する販売店で引き取ってもらえます。
リサイクル料金と収集運搬料金が必要です。
過去にその製品を購入した販売店で引き取ってもらえます。
リサイクル料金と収集運搬料金が必要です。
※引っ越しなどで購入店舗が遠方になった場合や、既に購入店舗が廃業している場合などは、下記3.4.いずれかの方法で処分してください。
自分で運搬する手段がある場合には、指定引取場所に持ち込むことができます。
リサイクル料金(家電リサイクル券)が必要です。
(1) 事前に郵便局で家電リサイクル券を購入
(2)直接引取場所に持ち込む
九州産交運輸株式会社 長崎センター
〒851-0134 長崎県長崎市田中町574-2(長崎卸センター内)
電話番号 095-837-8552
一般廃棄物処理収集運搬許可業者へ依頼してください。
事前に郵便局で家電リサイクル券を購入してください。
それぞれの品目により異なります。詳しくは一般財団法人 家電製品協会(新しいウィンドウで開きます)のホームページよりご確認ください。
ご自身で指定引取場所に直接持ち込む場合を除き、リサイクル料金とは別に収集運搬料金がかかります。
各販売店・業者によって異なりますので、直接お問合せください。
「まだ使用できるけど、我が家では不用になったので誰か使ってくれないかな」
そんな時はリユースを検討してみませんか。
長崎市と株式会社ジモティーは「長崎市と株式会社ジモティーとのリユース活動の促進に向けた連携と協力に関する協定」を締結しました。
詳しくは掲示板ジモティーをご確認ください。
掲示板ジモティー(新しいウィンドウで開きます)
家電4品目とは、主に以下4品目のことで、いずれも市では収集できません。
・テレビ(ブラウン管テレビ、液晶テレビ、プラズマテレビ、有機ELテレビ)
・洗濯機・衣類乾燥機
・エアコン
・冷蔵庫・冷凍庫
詳しい品目は一般財団法人 家電製品協会(新しいウィンドウで開きます)のホームページよりご確認ください。
(補足)家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)とは、使用済み家電(上記4品目)の部品や材料をリサイクルして、ごみの減量と資源の有効活用を進めるための法律です。家電リサイクル法については経済産業省のホームページをご覧ください(新しいウィンドウで開きます) 。
より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く