ここから本文です。
更新日:2013年3月1日 ページID:007256
トラップとは、下水管内に発生した悪臭等が家屋内に進入するのを防ぐためのものです。これは排水器具の一部で種類もさまざまですが、水がたまる部分を作ることによって、気体の通過をさえぎるようになります。
たとえば、水洗便所には水がたまっていますが、その部分がトラップです。そのほか台所、風呂場など排水器具には必ずトラップが必要です。
イ ワンタッチ式の場合:ふたのつめの部分にマイナスドライバー等をさし込んであける。
ロ ねじ込み式の場合:専用ふたあけ、またはドライバー2本を使用してねじまわしであける。
イ パイプのふち(水面のまわり)に付着している油分等を細長い棒切れで、擦り落として下さい。
ロ 底に沈んでいるごはん粒、茶かす等のゴミは、トラップの上流にある台所または風呂等から水を流しながら細い棒切れ等でかきまわして下さい。(水といっしょにゴミ等は流れていきます。)
(補足)ねじ込み式の専用ふたあけの必要な方は、配管材料店または施工業者に「床上掃除口あけ」と言って購入して下さい。
掃除口桝は、万一管が詰まった場合に、そこから掃除をするためのものです。桝の上に物置やクーラー等の設備を設置しないで下さい。
より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く