ここから本文です。

パッキン取替え方法

更新日:2013年3月1日 ページID:007263

家庭で簡単にできる蛇口パッキンの取り替え

蛇口パッキンとは?

パッキン水道の故障で一番多いのが、蛇口からの水漏れです。蛇口を閉めても水がよく止まらない時などは、蛇口パッキンを取り替えると直ります。(図の矢印部分)

準備するもの

工具パッキン(ご希望の方は無料でお渡ししていますので上下水道局給水課までお越しください)
作業用工具:ラジオペンチ、ウォータープライヤー及びスパナ など

作業手順

取替11 メーター横のハンドル止水栓を右廻り(時計廻り)に回して水を止めます。

取替22 スパナ等でハンドル下のナットを左廻りに回し、ハンドルを全開にし、蛇口部分を取り外します。

取替33 ケレップ(パッキンが取り付けられているコマの形の部分)を取り出します。

取替44 ケレップの先にあるナットを外し、新しいパッキンと交換します。パッキンの交換後は、再度ナットを付け、よく締め付けてください。なお、古くなったケレップはナットの取り外しができないことがありますので、ケレッブごと交換になります。

取替55 パッキンの取り替えが終わったら、ハンドルとケレップを蛇口本体にもとのとおり取り付けてください。

取替66 スパナ等でハンドル下のナットを右廻りに回し、ハンドルを全閉にし、蛇口部分をしっかりと取り付けてください。
最後に、メーター横のハンドル止水栓を左廻りに回して水を流してください。

お問い合わせ先

上下水道局事業部 給水課 

電話番号:095-826-9211

ファックス番号:095-829-1247

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(16階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く