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更新日:2023年8月30日 ページID:040906
カスタマーハラスメントとは、客等から従業員や事業者に対する暴行、脅迫、ひどい暴言、不当な要求等の著しい迷惑行為のことです。
消費生活を送る中で、従業員や事業者に意見を伝える場面があるかもしれません。
消費者も従業員もお互いがともに尊重される社会を目指すため、次のことに気を付けましょう。
自立した消費者として、意見がきちんと相手に伝わるように、「意見を伝える」ときには次の3つのポイントを参考にしてください。
怒りに任せた発言は逆効果。ひと呼吸おいて冷静に。
従業員も同じ「人」として、お互いに尊重し合うことが大切です。
返品したいのか、解約したいのか、またその理由を明確に、丁寧に伝えることが重要です。
上手なコミュニケーションが解決への糸口に。一方的に主張するだけでなく、事業者の説明も聞きましょう。
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