ここから本文です。

【第2弾】省エネ家電製品等購入費補助金のご案内

更新日:2024年4月23日 ページID:041439

【第2弾】長崎市省エネルギー家電製品等購入費補助金について

【必読】申請前に必ずお読みください

※令和5年度分(R5.12.25~R6.3.31購入分)については受付終了しました。

1 購入日と申請期限について
  申請は、購入日が属する年度の3月末日までに行う必要があります。
  購入日によって、申請期限が異なりますのでご注意ください。  

年度

購入日

申請期限

令和5年度
(受付終了)

令和5年12月25日~

令和6年3月31日

令和6年3月31日までに申請(※受付終了しました。)

令和6年度

(申請受付中)

令和6年4月1日~

令和7年3月31日

令和7年3月31日までに申請(必着)  先着順 
※ただし、予算到達時点で終了。


2 申請について
  本補助金は、商品購入後(かつ納品後)の申請です。対象製品をよくご確認のうえ、ご購入ください。

3 申請から交付決定までの期間及び補助金のお支払いについて
  (1)交付決定通知書送付までの期間
    申請~審査~交付決定までの期間は、1か月半程度です(申請状況によって前後する場合があります)。
    ただし、書類の不備等があった場合は、再提出日からの期間となります。
  (2)補助金のお支払い
    交付決定日から約2週間後にご指定の口座にお振込みいたします。

4 第1弾(R5.2.1~R5.6.14購入分)及び第2弾令和5年度分(R5.12.25~R6.3.31)で補助金を受けたかた
  年度ごとに1回申請可となっていますので、令和5年度(令和6年3月31日まで購入分)にて補助金を受けたかたも、令和6年度(令和6年4月1日以降購入分)に新たに申請可能です。

5 購入日と納品日が年度をまたぐ場合
 ~年度末は注意が必要です。納品が年度を越えると申請ができません‼~
  例えば、3月に購入し、4月に納品された場合は、年度をまたぐこととなり、購入日が属する年度の申請期限までに申請ができないため、補助金の交付ができません。
  (※申請に必要な書類である買換えたことが確認できる書類(設置前後の写真等)は、納品後にしか入手できません。)
  よって、3月など年度末に購入する場合は、納品日が年度をまたがないよう、納期をよく確認するなどご注意ください。

 

補助金の概要

現在お持ちの家電製品等から、省エネ性能の高い製品へ買換えた長崎市民の皆様を対象に購入費の一部を補助します。
(1世帯1回限り)
対象となる家電製品等は購入対象期間に市内店舗で購入した次の製品のうち、いずれか1品目です。購入後の申請となりますので、対象製品をよくご確認のうえ、ご購入下さい。

対象となる製品 補助率 補助上限額 条件
1.エアコン 6分の1 1世帯3万円 ・長崎市内の店舗・事業所からの購入であること。
・申請者の居住する住宅に設置すること。
・購入費が5万円以上(送料や設置費用、消費税額を除く)であること。
・最新の省エネ基準達成率が100%以上の製品(※)への買換えであること。
2.冷蔵庫
3.給湯器
4.LED照明器具 2分の1 1世帯5千円 ・長崎市内の店舗・事業所からの購入であること。
・申請者の居住する住宅に設置すること。
・購入費が5千円以上(送料や設置費用、消費税額を除く)であること。

※省エネ基準達成率は、「省エネ型製品情報サイト(新しいウィンドウで開きます)」で確認できます。
こちらのサイトで確認できない製品は対象とならない場合もありますので、ご注意ください。
また、省エネ基準達成率100%以上の製品にはカタログやパンフレットにおいて緑色のマークが、未達成(100%未満)の製品にはオレンジ色のマークが表示されています。
↓このマーク(緑色)が目印です。
shoueneseimark

補助金申請に必要な書類

1 補助金交付申請書(第1号様式)
2 暴力団等の排除に関する誓約書(第2号様式)
3 市内店舗が発行した「購入日」「製品名」「本体価格」がわかる領収書の写し(レシート可)
4 型番、製造番号がわかるメーカー発行の保証書の写し
5 納品日又は設置日、納品先住所がわかる納品書の写し(商品を配送してもらった場合)
6 申請者の金融機関名、口座名義人、口座番号等が明記されている通帳の写し
7 エアコン、冷蔵庫については、買換え前の製品の家電リサイクル券(排出者控え)の写し
kadenrisaikuruken(家電リサイクル券(見本))
8 給湯器、LED照明器具については、買換えたことが確認できる設置前後の写真
                      (→設置前後の写真の撮り忘れにご注意ください。)

その他

第1弾:令和5年2月1日~令和6年3月末(ただし、予算到達のため令和5年6月14日をもって終了)
第2弾:令和5年12月25日~令和7年3月末(ただし、令和5年度分(R6.3.31まで購入分)の受付は終了。)
     令和6年度分(R6.4.1以降購入分)は申請受付中。

tirasiomote

tirasiura

お問い合わせ先

環境部 ゼロカーボンシティ推進室 

電話番号:095-829-1251

ファックス番号:095-829-1218

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(13階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「ゼロカーボンシティ」の分類

ページトップへ