ここから本文です。
更新日:2022年11月10日 ページID:030414
夫やパートナーからの暴力、性犯罪、売買春、セクシュアル・ハラスメント、ストーカー行為などの女性に対する暴力は、女性の人権を著しく侵害するものであり、男女共同参画社会を形成していく上で克服すべき重要な課題です。
本来、暴力は、その対象の性別や加害者、被害者の間柄を問わず、決して許されるものではありませんが、暴力の現状や男女の置かれている我が国の社会構造の実態を直視したときに、特に女性に対する暴力について早急に対応する必要があります。
内閣府では、女性に対する暴力根絶を目指し、毎年11月12日から25日を「女性に対する暴力をなくす運動」期間として様々な啓発活動を行っています。
内閣府男女共同参画局の「女性に対する暴力をなくす運動」のページはこちら(新しいウィンドウで開きます)
毎年 「女性に対する暴力をなくす運動」期間中に、女性に対する暴力根絶のシンボルであるパープルリボンにちなんで、運動の趣旨に賛同した全国のタワーや商業施設などでパープル・ライトアップを実施しています。
長崎市でも、令和6年は11月12日(火曜日)~13日(水曜日)、15日(金曜日)~25日(月曜日)に稲佐山山頂電波塔で、11月12日(火曜日)~14日(木曜日)に中島川の眼鏡橋・袋橋でパープルライトアップを実施します。
この運動をきっかけに、女性に対する暴力をなくすためにどうしたらよいか、今一度考えてみてはいかがでしょうか。
※(下写真)稲佐山山頂電波塔、眼鏡橋・袋橋におけるパープルライトアップ
夫婦や家族、恋人のこと、人間関係、セクシュアル・ハラスメント、ドメスティック・バイオレンス(DV)など、日常で悩んでいることはありませんか?
アマランス相談では、女性相談員がお話をお伺いし、問題解決のお手伝いをします。
また、配偶者暴力相談支援センターでは、相談を受け、DVに関することや被害者への支援策について情報を提供したり、支援を行う機関につないだりします。
ご相談は無料、秘密は守ります。まずはご相談ください。
アマランス相談 相談専用電話番号 095-826-4417
詳しくはこちらから ⇒ アマランス相談(新しいウィンドウで開きます)
より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く