ここから本文です。

令和5年度長崎市男女イキイキ企業表彰式を行いました!

更新日:2023年12月27日 ページID:037706

長崎市では、市内の事業所を対象に、性別にかかわらず、誰もが働きやすい環境づくりに取り組み、実践している事業所を表彰し、その取組みの内容や独自の制度などを広く紹介することを通じて、事業所や市民の男女共同参画に対する意識の醸成を図るとともに、女性の社会進出を支援することを目的としています。

詳しくはこちら長崎市男女イキイキ企業表彰(新しいウィンドウで開きます)

令和5年度受賞事業所

次の9事業所を「男女イキイキ企業」として認定し、令和5年9月30日(土曜日)に表彰式を執り行いました。

  • 扇精光コンサルタンツ株式会社
  • 扇精光ソリューションズ株式会社
  • 扇精光ホールディングス株式会社
  • 社会福祉法人 洸洋会
  • 株式会社 三基
  • 株式会社シーエーシー 長崎BizPORTオフィス・長崎NBCオフィス
  • 第一生命保険株式会社 長崎支社
  • 長崎県商工会連合会
  • 社会福祉法人 優輝会

R5表彰式写真

【上段左から】株式会社シーエーシー長崎BizPORTオフィス・長崎NBCオフィス様、第一生命保険株式会社長崎支社様、扇精光ホールディングス株式会社様、長崎県商工会連合会様、社会福祉法人優輝会様

【下段左から】扇精光ソリューションズ株式会社様、扇精光コンサルタンツ株式会社様、鈴木市長、社会福祉法人洸洋会様、株式会社三基様

受賞事業所の主な表彰ポイント

扇精光グループ全体での取組み

  1. ワーク ・ライフ・バランスを推進する取組み
    有給で中抜けできる子の看護休暇や介護休暇など、仕事と育児・介護の両立を支援する取組みを行っている 。また、SDGs周知による従業員の働き方の意識改革を実施している。
  2. 従業員が働きやすい職場環境づくり
    部門長面談で出た従業員の意見や要望をもとに女性の制服のズボン導入や空調の整備を行うなど、働きやすい職場づくりを行っている。
  3. 従業員の能力活用に関する取組み階層別研修や外部研修への積極的な派遣、資格取得促進など、男女の性別にかかわらず能力を活用できるような取組みを行っている。

扇精光グループ(SDGs) 
SDGsポスター

扇精光グループ(活性化コミュニケーション研修)
活性化コミュニケーション研修の様子

扇精光コンサルタンツ株式会社

  1. ワーク ・ライフ・バランスを推進する取組み
    長崎県誰もが働きやすい職場づくり実践企業 (N ぴか)3つ星取得 (令和 4年度)
  2. 従業員の能力活用に関する取組み
    従業員の職種や配置、仕事内容を本人の希望と能力に応じて決定している。

扇精光グループ(女性技術者活躍)
女性技術者活躍の様子

扇精光コンサルタンツ株式会社のホームページはこちら(新しいウィンドウで開きます)

扇精光ソリューションズ株式会社

  1. ワーク ・ライフ・バランスを推進する取組み長崎県誰もが働きやすい職場づくり実践企業 (N ぴか)4 つ星取得 (令和 4年度)
  2. 従業員の能力活用に関する取組み「ながさき女性活躍推進企業等表彰」 大賞受賞( 令和 4 年度)

扇精光ソリューションズ株式会社のホームページはこちら(新しいウィンドウで開きます)

扇精光ホールディングス株式会社

  1. ワーク ・ライフ・バランスを推進する取組み
    次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画(従業員 100 名以下は任意) を任意策定
  2. 従業員の能力活用に関する取組み女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画 従業員 100 名以下は任意) を任意策定

扇精光ホールディングス株式会社のホームページはこちら(新しいウィンドウで開きます)

社会福祉法人洸洋会

  1. ワーク ・ライフ・バランスを推進する取組み
    従業員の希望を取り入れた柔軟な勤務体制など出産後も育児をしながら働きやすい労働条件を整備している 。 また、半日休暇取得を可能にするための規則改正など従業員の年次有給休暇取得促進に取り組んでいる。
    年次有給休暇取得率 59.5% (国の平均 58.3%)
  2. 従業員が働きやすい職場環境づくり部門別ミーティングや理事との個人面談で出た 従業員の要望や意見を取り入れ、 働きやすい職場環境づくりの改善を行っている。
  3. 女性の積極的登用女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画(従業員 100 名以下は任意) を任意策定 しており、 「従業員全体の残業時間(平均)を2年で5%、5年で 10 %削減」 という 目標を達成している 。
    管理職に占める女性労働者の割合56.3 %(産業分類 「医療・福祉」の国の平均 41.8%)
    女性活躍推進企業(えるぼし)(厚生労働大臣認定) 3つ星認定(平成 30年度)

洸洋会
業務改善のため導入した福祉器具の写真

社会福祉法人洸洋会のホームページはこちら(新しいウィンドウで開きます)

株式会社三基

  1. ワーク ・ライフ・バランスを推進する取組み
    ITとコミュニケーションスキルで現場を支援する建設ディレクター導入による作業の効率化で労働時間の短縮を図っているほか、 完全週休 2 日制に向けた検討も行っている。
    年次有給休暇取得率70.2 %(国の平均 58.3%)
    長崎県誰もが働きやすい職場づくり実践企業(N ぴか) 3つ星取得(令和3 年度)
  2. メンタルヘルスやハラスメント防止に関する体制整備
    社内相談窓口のほか、外部の相談窓口も周知するなど、メンタルヘルスやハラスメント防止に関する相談体制を整備している。
  3. 女性の採用、積極的登用
    和5年度に2名の女性が技術職として採用されており、 「女性の採用人数を1人以上増加させる」 という目標を達成している。
    管理職に占める女性労働者の割合4.3% (産業分類 「建設業」の国の平均 3.1%)
    女性活躍推進企業 (えるぼし)(厚生労働大臣認定) 3つ星認定(令和3 年度)

三基
若手女性による研修報告の様子

株式会社三基のホームページはこちら(新しいウィンドウで開きます)

株式会社シーエーシー長崎BizPORT オフィス・長崎 NBC オフィス

  1. 労働時間短縮に向けた取組み
    各従業員の時間外労働の状況を見て上司が仕事を振り分け直すなど、厳格なプロジェクト採算管理に基づく時間外労働の抑制を図っている。
  2. ハラスメント等の防止や対策
    社内の相談窓口のほか、Web で 24 時間対応可能な内部通報窓口を設けるなど、ハラスメントの防止や対策のための取組みを行っている。
  3. 従業員の能力活用に関する取組み
    次期役職候補者向け選抜研修や女性役職者コミュニティ(ワーキング) 、ダイバーシティカフェの実施、公認資格や通信教育の受講費補助など、従業員の能力活用に関する取組みを行っている。
    女性活躍推進企業(えるぼし)(厚生労働大臣認定) 3 つ星認定(令和4 年度)

シーエーシー
女性役職者ワーキングの様子

株式会社シーエーシー長崎BizPORT オフィス・長崎 NBC オフィスのホームページはこちら(新しいウィンドウで開きます)

第一生命保険株式会社長崎支社

  1. 仕事と育児・介護の両立を支援する取組み
    育児・介護休業について、法を上回る基準で制度を整備しており、チ ャイルドサポート休暇や介護サポート休暇 、満3歳までの子に対する育児サービス料経費補助など、仕事と育児・介護の両立を支援する制度が充実 している。
    長崎県誰もが働きやすい職場づくり実践企業(N ぴか)4つ星取得(令和5 年度)
  2. 従業員が働きやすい環境づくり
    従業員の意見や要望を取り入れる機会として 1 for 1面談や上司との面談の実施や 、人権研修やメンタルヘルス研修の実施など、 働きやすい環境づくりに向けた取組みが行われてい る 。
  3. 女性活躍推進に関する取組み
    女性活躍推進に関する学びの場として、「女性活躍推進グループ会議」を運営しており、長崎県内の女性役員・管理職による体験談やグループワークを通じ、女性活躍推進に対する課題解決への意識を社内から地域へと展開している。
    「ながさき女性活躍推進企業等表彰」大賞受賞(令和 3 年度)

第一生命
女性活躍推進グループ会議の様子

第一生命保険株式会社長崎支社のホームページはこちら(新しいウィンドウで開きます)

長崎県商工会連合会

  1. 休暇を取得しやすい職場環境リフレッシュ休暇や休暇前後のスケジュール調整に伴う業務の見直しなど、職員の年次有給休暇取得促進に取組んでいる 。
    年次有給休暇取得率 60.0 %(国の平均 58.3%)
    長崎県誰もが働きやすい職場づくり実践企業(N ぴか)4つ星取得(令和4年度)
  2. ハラスメント等の防止や対策管理職を対象とした研修会を開催し、職場におけるハラスメントの防止や対策に取組んでいる 。 また、「ハラスメントマネージャー2)種認定研修」、「上級ハラスメントマネージャー認定研修」を職員が受講するなど、誰もが働きやすい職場環境作りに組織として取組んでいる。
  3. 女性の積極的登用平成 31 年に職種の統合を行い、職種や性別に関係なく管理職への任用を可能にするなど、従業員が新たな仕事にチャレンジできる体制を整えている。
    「ながさき女性活躍推進企業等表彰」大賞受賞(令和 4年度)

長崎県商工会連合会
業務の様子

長崎県商工会連合会のホームページはこちら(新しいウィンドウで開きます)

社会福祉法人優輝会

  1. ワーク ・ライフ・バランスを推進する取組み
    ICTを活用した「介護の見える化 」による業務量削減や、 採用時からの年次有給休暇付与など従業員の年次有給休暇取得促進に向けた取組みを行っている。
    ユースエール認定(厚生労働大臣認定)(令和元年度)
  2. 企業主導型保育園の整備朝7時から夜8時まで365 日開園している企業主導型保育園を整備しており、従業員は無料で利用可能。 敷地内にあるため送迎に要する時間が短く、育児中の従業員が安心して仕事をすることができる。
  3. 女性の積極的登用管理職に占める女性労働者の割合が45.5%(産業分類「医療・福祉」の国の平均 41.8%)

優輝会
企業主導型保育園 「ゆうき保育園」

社会福祉法人優輝会のホームページはこちら(新しいウィンドウで開きます)

表彰を受けての各事業所のコメント

扇精光コンサルタンツ株式会社

この度は「長崎市男女イキイキ企業」として表彰いただき誠にありがとうございます。
当社は昭和33年の創業以来「地域と共に」の経営理念のもと「信念笑顔」を旨とし、都市計画や道路・河川・砂防などの社会インフラを支える高い技術と知識の習得に研鑽を重ねてまいりました。建設業界といえば長時間労働や男性中心といったイメージを持たれますが、扇精光グループでは柔軟な働き方や休暇、育児・介護関連等制度面での充実とともに、年齢や性別に関わらず自身の意見を発信し能力を発揮できるような意識・環境の醸成にも重点を置き、「働きがい」「働きやすさ」のある環境整備に取り組んでいます。
この度の受賞を励みに、「会社の成長」「社員の幸せ」「社会貢献」を一体とした経営の実現に向けて引き続き精進して参ります。
最後になりますが、「男女イキイキ企業表彰」の活動により各企業の魅力が広まることで、長崎で働きたいという方が一人でも増え、地元長崎が発展していくことを祈念いたします。

扇精光ソリューションズ株式会社

まずは、長崎市様に「性別に関わらず誰もが働きやすい職場環境づくり企業」として扇精光グループ3社が同時に表彰され認めていただけたことを嬉しく思うと同時に感謝申し上げます。
会社の成長」「社員の幸せ」「社会貢献」を一体とした経営を目指すなか、社員の働きやすさや働きがいの実現は簡単ではなく、あらゆる制度整備や充実そして何より実施への取り組みが重要だと考えます。
「有給休暇取得の促進(時間有休制度あり)」や「育児・介護休業制度の整備」によるワーク・ライフ・バランスの推進、男女人権に配慮した設備やコミュニケーションの充実によるメンタルヘルスの健全化維持など、まだまだ道半ばです。今回これまでの取組みと弊社独自のアイデアや制度についてもご評価いただいたと考えており、「社員がイキイキと働くことができる職場環境づくり」として今の取り組みを充実させ邁進することへの大きな励みとなりました。
これからも「男女イキイキレベルが高い企業」となり「社員の幸せ」実現に向け社員と一体となり取り組み「社会貢献」をし続けられる企業へ成長していきたいと思います。
今回の受賞は、この想いを改めて確認し強める良い機会となりました。
ありがとうございました。

扇精光ホールディングス株式会社

この度は「長崎市男女イキイキ企業」として表彰くださりありがとうございます。
扇精光グループは「会社の成長」「社員の幸せ」「社会貢献」を一体とした経営の実現を目指し、「働きがい」「働きやすさ」に焦点を当てた取り組みを継続的に進めているところです。
扇精光ホールディングスにおいては各社(扇精光コンサルタンツ・扇精光ソリューションズ)の協力を得ながら、取り組み施策の企画や運用、グループ全体への働きかけ、申請等の資料作成などを中心となって行っているのでこの度の受賞は各担当者にとっても大変励みになります。
男女を問わず全社員が心身共に健康でいきいきと働けることが、企業全体の活性化や業績アップ、企業価値の向上、優秀な人材の採用という好循環を生み出す一連の流れを作ると認識しています。
まだまだ課題も多いのが実情ですが、この度の表彰を受け改めてより良いグループ企業として成長できるよう多面的な改善を進めて参りたいと思います。

社会福祉法人洸洋会

この度は表彰頂きスタッフ一同、感謝と共に大変光栄に存じます。
高齢者福祉施設は女性スタッフの割合が多い職場です。また、全国的に人材不足が深刻な業界です。そのうえ所在地もハンデがある当法人は出来る限り各スタッフが希望する多様なスタイルで就業でき、かつ長い期間所属していただけるよう、心がけてまいりました。その結果が今回の表彰の対象になったのではないかと考えております。
これからも人材の確保は更に困難を増すものと予想できますが、今回の表彰を機に、益々スタッフがイキイキと働くことができるような職場環境つくりを心がけていきたいと考えております。 

株式会社三基

この度は、長崎市男女イキイキ企業表彰を頂戴し、誠にありがとうございます。これまでの弊社の取り組みがこのように認められ、大変光栄です。
ワークライフバランスでは、年次有給休暇の取得管理を3ヶ月単位で集計しています。有給休暇5日間取得の管理が目的でしたが、徐々に取得率が増加し、社員の有給休暇取得への意識の変化を感じます。
また、女性活躍を社外へ向けて発信しています。建設業で活躍している女性がいることや増えていることを知ってほしいからです。弊社の女性勤続年数の平均は、男性の勤続年数の平均よりも長く、ライフスタイルが変わっても働きやすい環境だということがわかります。今年4月に入社した女性2名にも、技術者として活躍していってほしいと思っています。
これからは建設業もジェンダーレスの時代です。弊社でも、性別に関係なく人として尊敬しあい仕事ができる職場を目指し、引き続き環境整備に取り組んでいきます。

株式会社シーエーシー長崎BizPORT オフィス・長崎 NBC オフィス

この度、令和5年度長崎市男女イキイキ企業表彰を頂き、誠にありがとうございます。当社は本社を東京都におく創業50年以上のIT企業でございます。令和元年に長崎市初の拠点となるBizPORTオフィス(元船町)を開設、その後NBCオフィス(尾上町)を増設し、主にDX推進やBPO(人事業務代行)業務を中心に事業展開しております。
本社ともども早くから雇用課題解決に注力しており、長崎の両オフィスでは令和5年9月末現在約120名が就業中で、うち女性の就業比率が7割を超えております。
この就業環境のもとで、安心して従業員がイキイキと就業するための当社の取り組みが長崎市に認知され、表彰を受けたことに、あらためて感謝申し上げます。
今後も多様化する社会で地元長崎の発展のため、顧客サービス向上を常とし、DX化を加速させると共に地元の皆様と一緒に歩み続ける会社であり続けます。

第一生命保険株式会社長崎支社

この度は令和5年度長崎市男女イキイキ企業に表彰頂き誠にありがとうございました。
長崎市の掲げている「男女が意欲と能力に応じて仕事と責任を分担し、性別に関係なく活躍できる職場づくり」は弊社がめざしている仕事と育児・介護の両立を各自が「ワーク・ライフ・バランス」を実践・推進しながらウエルビーイングを実現する取組の基本であります。
受賞をきっかけに社員一人ひとりが今まで以上にイキイキと働きやすい環境づくりを目指して精進していきたいと思います。

長崎県商工会連合会

この度は、「長崎市男女イキイキ企業」という、輝かしい賞を頂戴し、誠に光栄に存じます。ありがとうございます。
商工会という組織は、一般の方には、馴染みが薄いかもしれませんが、県内の商工業者に対し、さまざまな経営課題解消に向けた支援や、地域経済の活性化に向け事業を執り行う組織で、現在、県内に20の商工会がございます。
長崎県商工会連合会は、それら県内20の商工会に勤務する職員が所属する団体であり、長崎市内に連合会を設置しております。
現在、商工会・商工会連合会には、正規職員と嘱託・パート職員など合わせて約300名が所属しており、そのうち6割以上が女性です。
これまでは、経営支援を前面で担当する「経営指導員」とそれを補佐する「経営支援員」という、一般の企業でいえば総合職と一般職というような、職種によって業務を行っておりました。
経営指導員は、ほとんどが男性、経営支援員は、ほとんどが女性という構成でした。
しかし、社会情勢の変化により、職種ではなく、すべての職員が活躍できるようにするため、女性の活躍の場を広げる必要がありました。
これまでは、補佐的な役割であった女性職員にも、それぞれが持つ経験や能力を如何なく発揮してもらい、地域企業の経営支援や地域経済活性化に向け、商工会が総力をあげて、取組めるよう、平成31年度に経営指導員、経営支援員という職種を統合し、性別に関係なく、誰もが様々な仕事にチャレンジできるようにいたしました。
そして、この職種の統合により、女性職員の管理職への登用も積極的に進めており、現在、各地の商工会で女性管理職に活躍していただいています。
商工会では、男性も女性もイキイキ働ける職場づくりを目指して、引き続き、取組んでまいります。

社会福祉法人優輝会

当法人では、働く職員自身が、「恵珠苑で良かった」と心から思えるよう、業務改善・効率化につながるICT機器や介護助手・外部業者の積極的活用など、職員満足度・顧客満足度の向上に努めてきました。
結果的に、時間外労働の大幅削減(月平均1時間程度)、有給休暇取得率の向上(約90%)のほか、施設内保育園(無料利用)の開設など、誰にとっても働きやすい環境作りが進んできました。
職員の7割を占める女性職員は、数多くの重要なポジションで活躍してくれており、今後も能力開発と実力発揮のための環境整備を続けていきます。
今回の表彰は、「ユースエール認定法人」(2019年)、「健康経営推進企業」(2021年)としての取組みへの評価をいただいたものとありがたく受け止めております。
男性職員の育児休業も徐々に増えてきており、今回の企業表彰をステップとして、さらに職員全員が理解・協力しながらワークライフバランスの推進と働きやすい環境作りを進めてまいります。ありがとうございました。

令和4年度受賞事業所

  • 株式会社イシマル
  • 株式会社西海建設

令和4年度受賞事業所の取組みはこちら ☞ 令和4年度表彰事業所紹介(PDF形式 678キロバイト)

令和3年度受賞事業所

  • 株式会社ニーズウェル長崎開発センター
  • オリックス生命保険株式会社長崎ビジネスセンター
  • トランスコスモス株式会社BPOセンター長崎
  • トランスコスモス株式会社BPOセンター長崎中央
  • 三井住友海上火災保険株式会社長崎支店
  • 株式会社イグアス

令和3年度受賞事業所の取組みはこちら ☞ 令和3年度表彰事業所紹介(PDF形式 1,149キロバイト)

令和元年度受賞事業所

  • チューリッヒ保険会社長崎オフィス
  • SGエキスパート株式会社長崎ビジネスサポートセンター
  • 株式会社PAL構造
  • 一般社団法人是真会長崎リハビリテーション病院在宅支援リハビリテーションセンターぎんや

令和元年度受賞事業所の取組みはこちら ☞ 令和元年度表彰事業所紹介(PDF形式 1,057キロバイト)

平成30年度受賞事業所

  • 医療法人慈恵会小江原中央病院
  • メットライフ生命保険株式会社長崎サイト
  • 税理士法人アップパートナーズ長崎オフィス

平成30年度受賞事業所の取組みはこちら ☞ 平成30年度表彰事業所紹介(PDF形式 646キロバイト)

お問い合わせ先

市民生活部 人権男女共同参画室 

電話番号:095-826-0026

ファックス番号:095-826-0062

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(10階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「市民協働・自治会・人権・男女共同参画」の分類

ページトップへ