ここから本文です。
更新日:2024年9月27日 ページID:005928
長崎市民の皆さんや近隣の方々に、青果物を適正な価格で円滑かつ安定的に供給することを目的に、長崎市は昭和50年に国の認可を受けて中央卸売市場を開設しました。
市場関係者一丸となって新鮮で安心・安全な野菜・果物を、八百屋さんや量販店を通じて皆さんのもとへお届けしています。
通常、市場関係者以外の一般の方への販売は行っておりませんが、秋の青果まつりでは一般の方でもお買い求めいただけます。
なお、市場の詳細につきましては、長崎市を含む市場関係者で構成する「市場運営委員会」のホームページで、市場のしくみや役割、野菜・果実の旬情報、レシピなど、皆様の食生活に役立つような情報を紹介しておりますので、ご覧ください。
市場の開設年月日:昭和50年6月24日
敷地面積:73,417平方メートル
長崎市中央卸売市場においては、施設等の老朽化に伴う更新投資の増大、人口減少による取扱高の減少に伴う料金収入の減少等により、経営環境は厳しさを増しつつあることから、経営等について的確な現状把握を行った上で、中長期的な視野に基づく計画的な経営に取り組み、徹底した効率化、経営の健全化を図るため、次のとおり経営戦略を策定しました。
なお、毎年度進捗管理を行い、必要に応じて見直しを行います。
長崎市中央卸売市場業務経営戦略(PDF形式 235キロバイト)
令和5年10月1日から、消費税の仕入れ税額控除の方式として「インボイス制度(適格請求書等保存方式)」が開始されました。適格請求書発行事業者登録番号をお知らせします。
T9800020003819
長崎市中央卸売市場
令和5年10月1日
長崎県長崎市魚の町4-1
令和5年10月以降、施設使用料や電気料金などの請求のため発行する納入通知書へ「債務請求明細書」を添付します。
消費税の仕入れ税額控除の適用を受けるため、インボイスの保存が必要となりますので、お客様自身で保管してください。
【見本】債務請求明細書
消費税課税事業者で適格請求書発行事業者の皆様におかれましては、令和5年10月1日以降、次の項目を記載したインボイスの交付をお願いします。
【参考】請求書様式(修繕・工事用)(エクセル形式 27キロバイト)
【参考】請求書様式(物品・業務委託用)(エクセル形式 33キロバイト)
より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く