ここから本文です。

鼠島公園 眺めを楽しむ公園

更新日:2017年3月13日 ページID:029488

眺めを楽しむ公園

公園名

鼠島(ねずみじま)公園

鼠島公園
外観写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浜辺
公園裏手の浜辺の写真

 

 

 

 

 

   

所在地

木鉢町1丁目1-1 他

公園の概要

長崎港西側の半島先端に位置し、豊かな自然環境を残し風致を享受する憩いの場として、古くから市民に親しまれてきました。日本でも有数の長大斜長橋『女神大橋』や長崎港に出入りする船舶を楽しむことができる公園です。

1972年(昭和47年) に閉鎖になるまで鼠島には海水浴場があり、多くの市民で賑わっていました。主に60代以上の市民の方で幼少のころ木札を持ちポンポン船に乗って、この鼠島で水泳を楽しんだ記憶がある方もいらっしゃるいと思います。埋め立てられ今では陸続きとなってしまった鼠島ですが、公園裏手には小さいながら浜辺が残されています。この浜辺では毎年1月3日に寒中水泳が行われ、平成29年で団体設立から115周年を迎えたNPO法人長崎游泳(ゆうえい)協会が主催しています。

駐車場

13台

トイレ

普通:有り(簡易バリアフリー) 、多目的:無し

アクセス方法

長崎駅より長崎バス神の島行き小瀬戸町バス停まで25分、下車後徒歩4分

公園の特長

  • 眺めを楽しむ公園

眺めに関する説明

四阿(あずまや)からの眺めは、東には女神大橋、南西には長崎港口に浮かぶ高鉾島を望むことができます。

天気のいい日にはのんびりした長崎港の水面を往来する大小の船の様子を楽しむことができます。

四阿
四阿(あずまや)からの写真

地図大きなサイズの地図をGoogle Mapsサイトで閲覧する(新しいウインドウが開きます)

お問い合わせ先

中央総合事務所 地域整備1課 

電話番号:095-829-1164

ファックス番号:095-829-1165

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(4階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「公園・緑」の分類

ページトップへ