ここから本文です。

琴海赤水公園の民間活力導入に向けたサウンディング型市場調査の実施について

更新日:2022年3月1日 ページID:037678

サウンディング型市場調査の概要

※調査の詳細は、ページ下部のダウンロードに添付している実施要領等をご覧ください。

1 調査の目的

長崎市では、進学や就職・転職を契機として、特に若い世代の転出超過が著しい状況が続いているため、若い世代を意識した中で、「選ばれるまちになる」ことをテーマに掲げて、6つの重点プロジェクトに取り組んでいます。
この重点プロジェクトの1つである「長崎×若者プロジェクト」において、若者が「楽しむことができる場」を創出することとしており、この一環として、既にある公共施設などの既存資源の掘起しを行うとともに、新たな発想や仕組みを取り入れながら、活用の促進を図ることとしています。
今回の調査は、魅力ある既存資源「長崎市琴海赤水公園」に、民間の豊かな知見と発想を取り入れ、民間事業者による効果的な収益事業等の実施により、若者が楽しむことができる場を創出するため、対話を通じて民間事業者のノウハウや創意工夫を活かした幅広いアイデアや参加しやすい公募条件等を把握することを目的に実施するものです。

2 琴海赤水公園の概要

長崎市琴海赤水公園は西彼杵半島中央に位置する「県民の森」に隣接しており、市の中心市街地から北西約27キロメートルに位置し、長崎市役所から車で50分程度、また、佐世保市の中心部からは車で60分程度の場所にあります。
標高約440m、大村湾を眼下に望み、天気が良い日には普賢岳や大村方面までも見渡せます。園内の赤水提周辺の景観も素晴らしく、この優れた自然環境を活かした森林と水辺の一体的な公園です。鳥のさえずりを聞きながら遊歩道を散策したり、芝生広場で寝転んだりと四季折々に豊かな表情を見せる自然を身近に感じることができます。現在もオートキャンプ場には県外、市外からのお客様も多く訪れます。その他、大地の恵みと収穫の喜びを体感できる「琴海赤水ふれあい農園」も併設しています。

位置図

概要

3 サウンディング型市場調査とは

サウンディング型市場調査とは、公有財産の有効活用等に向けた検討にあたって、公募条件等を決定する前段階において、民間事業者から広く意見・提案を求め、対話を通じて市場性等を把握する調査のことです。
公共側のメリット
・ 市場性の有無、実現可能性の把握
・ アイデアの収集
・ 民間事業者の参入意欲の把握
・ 民間事業者が参入しやすい条件の把握
民間事業者のメリット
・ 早期の情報収集
・ 公共側の課題や考えの把握
・ ビジネス機会の創出
・ 参入しやすい条件設定の反映

4 調査の内容

(1) 琴海赤水公園を活用した事業内容
若者の楽しみの場の創出につながるような、民間事業者等の皆様が持つノウハウや創意工夫を活かした幅広いアイデアをご提案ください。※事業スキームは問いません。
●琴海赤水公園の活用コンセプト
●事業内容
想定される事業、場所、規模、活用期間、事業費(投資額、管理運営費、事業収入、公園敷地の賃料など)、市に求める負担額等
●想定される事業を実施するにあたっての課題や問題点など

(2) 市に対する要望など

5 スケジュール

項目 予定日時
実施要領の公表 令和4年3月 1日(火)
現地見学会参加申込み期限 令和4年3月18日(金)
現地見学会   令和4年3月28日(月)~令和4年4月8日(金)
質問の受付期限 令和4年4月15日(金)
質問の回答期限 令和4年4月28日(木)
市場調査参加申込み期限 令和4年5月13日(金)
市場調査実施日時の連絡 令和4年5月27日(金)
提案概要書の提出期限 令和4年6月 3日(金)
市場調査の実施   令和4年6月13日(月)~令和4年6月30日(木)
市場調査結果の公表 令和4年7月下旬

お問い合わせ先

企画財政部 都市経営室 

電話番号:095-829-1111

ファックス番号:095-829-1112

住所:〒850-8685 長崎市桜町2-22(本館4階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「公園・緑」の分類

ページトップへ