ここから本文です。
更新日:2013年3月11日 ページID:023228
長崎市のまちなかは、歴史及び文化資産の集積と商業業務・公共サービスなどの集積を背景に、長崎市をけん引するエンジンにあたる地域です。
長崎市が、今後も九州のみならず日本の中で個性ある都市としてあり続けるために、長崎市のまちなかは、これまで以上に魅力に磨きをかける必要性が高まっています。
そのため、平成18年8月に専門家や市民等約60名からなる委員会により検討を進め、平成20年1月に「まちなか再生計画策定検討委員会報告書」が策定され、市民が誇りに思えるまちなかを目指して、「地域力でのまちなか再生」を主眼に、まちなか再生を進めることが提案されました。
この提案を受け、長崎市においては、平成20年12月に「まちなか再生の行動に関する基本方針」を策定し、その中で、まちなか再生の基本的な考え方として、基本理念とキャッチフレーズを設定しました。
「人優先をより徹底するとともに、これまでの文化に加え新たな魅力・活力を創造・発信するまちづくり」
「地域力で和・華・蘭まちなか再生」
~市民が誇りに思えるまちなかを、市民が主役になってつくる~
基本理念やキャッチフレーズの主旨に基づき、市民や多様な関係者がまちなかの課題や魅力を、知り・考えて、まちなかの将来像を、共有し、かたちにする手引き書として、「まちなか再生ガイドライン」を作成しました。
より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く