ここから本文です。

長崎創生プロジェクト事業 認定番号70

更新日:2022年1月31日 ページID:038146

異業種×地方創生プロジェクト

  イメージ図      認定書

実施者

東京海上日動火災保険(株)長崎支社
(共催:(株)グロービス コーポレート・エデュケーション)

認定日

令和4年1月31日

事業の場所

長崎市内及びプロジェクト参加者の所在地

事業の内容

 長崎市をフィールドとして、地域の社会課題の解決策や地域創生につながる新たなビジネスを考案することを目的とした協働型イノベーション研修を行うもの。
 長崎市内外の複数の異業種企業からの参加者が互いの知恵やリソースを提供し、設定した課題に対する解決策等を立案し、立案した施策等は、最終報告会でのプレゼンテーション等により、長崎市や地域の関係者等に対して発表する。
 なお、本プロジェクトには全国各地から参加すること、また、コロナ禍において対面のみで行うことが厳しいことから、対面とオンラインの両方で行う。
 (メンバーは、行政、企業合わせて15名で活動。)

事業効果

 本事業を通して、長崎市外の参加者については、長崎市の課題等を知り、自身の知識や経験等を用いて解決策等を立案する過程において、長崎を応援する気持ちの向上が期待できることから、関係人口の創出・拡大につながる。
 また、長崎市内の参加者については、改めて地域の課題等を知り、その解決に向けて主体的に施策立案に取り組むことで、シビックプライドの醸成が図られる。

お問い合わせ先

企画政策部 長崎創生推進室 

電話番号:095-829-1249

ファックス番号:095-829-1262

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(9階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「計画・取組み」の分類

ページトップへ