ここから本文です。

投票所への移動に利用できる介護サービスについて

更新日:2022年2月3日 ページID:038018

投票所への移動に利用できる介護サービスについて

  • 投票所や期日前投票所までの移動に介助が必要な方は、介護サービスにおける外出介助を利用できる場合があります。
  • 利用の際には、ケアプランの変更(見直し)等が必要な場合がありますので、事前に、担当のケアマネジャーにご相談ください。

訪問介護(通院等乗降介助又は身体介護)

ホームヘルパーが、投票所又は期日前投票所に行くための移動介助や車両への乗降介助等を行います。移動には、訪問介護事業者のホームヘルパーが自ら運転する車両又は公共交通機関(タクシーやバス等)を利用します。

対象者

事業対象者、要支援者、又は要介護者

※サービス利用にはケアプランへの位置づけが必要です。
※事業対象者及び要支援者は、通院等乗降介助(いわゆる「介護タクシー」と呼ばれるサービス)の利用はできません。公共交通機関(タクシーやバス等)を利用してのサービス(身体介護)の提供になります。
※事業対象者とは、基本チェックリストの結果、介護予防の必要性があると判断された方になります。詳しくはこちらをご覧ください。
※要支援者・要介護者とは、事前に認定申請をされ、要支援1~2や要介護1~5の認定を受けた方になります。詳しくはこちらをご覧ください。

費用(自己負担額)

利用者自己負担分1割~3割、運賃(運賃は介護保険の対象外です)

移送支援サービス

車両が通れない斜面地や路地奥にお住まいの方で、一定の階段数や距離がある場合に、移送介護員がご自宅の玄関前から最寄りの車道までの移動介助を行います。
※車道からは、ご自身で移動(タクシーやバス等を利用)していだだきます。
※移送支援サービスと訪問介護の併用はできません。

対象者

斜面地等にお住まいの事業対象者(運動機能低下該当者に限る)、要支援者、又は要介護者

※事前に利用申請が必要ですのでケアマネジャーにご相談ください。
※ご自宅から最寄りの車道まで一定の階段数や距離がある場合に利用できます。

費用(自己負担額)

30分ごと・移送介護員1人につき100円(片道)

長崎市選挙管理委員会事務局のホームページはこちら

お問い合わせ先

福祉部 介護保険課 

電話番号:095-829-1163

ファックス番号:095-829-1250

住所:〒850-8685 長崎市桜町6-3(別館1階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「介護保険」の分類

ページトップへ