ここから本文です。
更新日:2021年11月16日 ページID:027351
長崎市では、長崎市のCKD対策にご賛同、ご協力いただける、長崎市およびその近隣のかかりつけ医を対象に、長崎市と長崎市医師会が共催し、慢性腎臓病(CKD)の病診連携に関する研修会を開催しています。
また、医療機関にお勤めの医療従事者等、コメディカルスタッフを対象とした研修会を実施しています。
(CKD病診連携医療機関、CKD専門医療機関を通じてご案内)
現在のところ、研修会の予定はありません。
令和元年度は、コメディカル向け研修会のみ開催いたしました。
【開催日】令和2年2月19日(水曜日)
【会場】長崎市男女共同参画推進センター(アマランス)研修室
【内容】「慢性腎臓病(CKD)について考えよう!~病気のサインを知り、腎臓をまもるためにできること~」
【講師】長崎大学病院 腎臓内科 講師 太田祐樹 先生
【参加者】65名
平成30年度は、医師向けの研修会とコメディカル向け研修会を別に開催いたしました。
○医師向け研修会
【開催日】平成31年3月22日(金曜日)
【会場】長崎市医師会館(栄町2-22)
【内容】「CKD診療ガイドライン2018を中心に~実地臨床からみた改訂ポイントと糖尿病性腎臓病重症化予防の方向性~」
【講師】宮崎内科医院 院長 宮崎正信 先生
【参加者】52名
○コメディカルスタッフ向け研修会
※コメディカルスタッフ:医師以外の保健師、看護師、栄養士等の医療従事者
【開催日】平成31年2月6日(水曜日)
【会場】長崎市男女共同参画推進センター(アマランス)研修室
【内容】「慢性腎臓病(CKD)について考えよう!~病気のサインを知り、腎臓をまもるためにできること~」
【講師】長崎大学病院 医療教育開発センター(腎臓内科)准教授 小畑陽子 先生
【参加者】54名
平成29年度は、平成28年度同様、かかりつけ医とコメディカルスタッフの合同研修会として2回開催いたしました。
合計175名(医師76名、コメディカルスタッフ99名)のかたにご参加いただき、新たに11医療機関に長崎市CKD病診連携医療機関としてご登録いただきました。
長崎市CKD病診連携医療機関は157医療機関となりました。
そのうち、ホームページ掲載にご同意いただいた医療機関一覧は、こちらをご覧ください。
【開催日】
1.平成29年12月6日(水曜日)
2.平成30年1月19日(金曜日)
【会 場】長崎市医師会館(栄町2-22)
【内 容】テーマ:長崎県CKD病診連携基準の改定と糖尿病性腎症
講師 | 講演テーマ |
宮崎内科医院 院長 宮崎正信 先生 |
病診連携新基準と糖尿病性腎症重症化予防 |
長崎大学病院 医療教育開発センター 准教授 小畑陽子 先生 |
多様化する糖尿病性腎症 |
長崎大学大学院 医歯薬学総合研究科 准教授 阿比留教生 先生 |
糖尿病性腎症の新たな治療について |
平成28年度は、かかりつけ医とコメディカルスタッフの合同研修会として2回開催いたしました。
合計120名(医師75名、コメディカルスタッフ45名)のかたにご参加いただき、新たに19医療機関に長崎市CKD病診連携医療機関としてご登録いただきました。
長崎市CKD病診連携医療機関は152医療機関となり、内、137医療機関については長崎市病診連携医療機関(かかりつけ医)として長崎市ホームページに掲載しております。
【開催日】
1.平成28年9月6日(火曜日)
2.平成28年11月1日(火曜日)
【テーマ】
糖尿病を合併したCKD患者の重症化予防について
~日本腎臓学会の「生活習慣病からの新規人工透析導入患者の減少に
向けた提言をふまえて~
【講演1】
「CKDの重症化予防」
・尿検査と経年での腎機能評価
・専門医へつなぐタイミングと併診の実際
長崎大学病院医療教育開発センター
准教授 小畑陽子先生
【講演2】
「糖尿病を合併したCKDの重症化予防」
長崎大学大学院医歯薬学総合研究科展開医療科学講座(第1内科)
准教授 阿比留教生先生
1回開催し、48名の方にご参加いただきました。
【開催日】平成27年8月24日(月曜日)
【テーマ】「CKDと病診連携のための症例検討」
【講演1】治療の組み立てとチーム医療~糖尿病医の立場から~
長崎大学大学院医歯薬学総合研究科展開医療科学講座(第一内科)
准教授 阿比留 教生 先生
【講演2】治療の組み立てとCKD教育入院~腎専門医の立場から~
長崎大学病院腎臓内科
講師 浦松 正 先生
研修会の様子
3回の研修会に、合計155名のかたにご参加いただきました。
研修会の様子(長崎大学病院第二内科 西野 友哉先生の講話)
長崎市内、および西彼杵郡より第1回研修会は医師64名、第2回研修会は56名、第3回研修会は35名、合計155名のご参加をいただきました。
受講された医師のうち、CKD病診連携に携わることになる、138名のかたには、長崎市CKD病診連携医療機関で、あるいは長崎市CKD専門医療機関でCKDのかたの病診連携推進にご協力いただけることになりました。
医療機関にお勤めの医療従事者等、コメディカルスタッフを対象とした研修会を実施しています。CKD病診連携医療機関、CKD専門医療機関を通じてご案内しております。また、出張での研修会も実施しております。健康づくり課までご連絡ください。参加費は無料です。
平成29年度も、平成28年度同様に医師向け研修会と合同で開催しております。
平成28年度は、医師向け研修会と合同で開催しております。こちらをご覧ください。
夜間研修会に、47名の方にご参加いただきました。
「慢性腎臓病(CKD)と薬剤の関係」および、長崎市「病診連携システム」と「訪問栄養指導」についてお伝えしました。
【開催日】 平成27年10月1日(木曜日)
研修会の様子
長崎腎病院薬剤師の江藤りか先生より、
「慢性腎臓病(CKD)と薬剤の関係について」をテーマに
大変わかりやすいご講演をいただきました
市民向け講座「腎臓いきいき講座」をコメディカルスタッフの皆様へ公開し 84名 のかたにご参加いただきました。講座では日頃の市民のかたの疑問をきけてよかった、日々の患者支援に役立てたいなどの感想がありました。
カリタス外海診療所において出張研修会を実施し 51名 のかたにご参加いただきました。定例の勉強会の場をおかりし、「慢性腎臓病」について学んでいただき、長崎市の「病診連携システム」および「訪問栄養指導」についてお伝えいたしました。
夜間研修会に、合計112名のかたにご参加いただきました。
1月23日研修会の様子(長崎大学病院第二内科助教 浦松正先生)。
58名のご参加をいただきました。慢性腎臓病について、病診連携システムについて学んでいただきました。
より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く