ここから本文です。

新型コロナウイルスワクチン接種事業について

更新日:2024年4月1日 ページID:036041

新型コロナワクチンの全額公費(無料)による接種は、令和6年3月で終了しました。

令和6年4月1日以降については、年1回の接種となり、秋冬に実施予定です(春夏はありません)。実施期間や自己負担となる接種費用など詳細については、決まり次第お知らせする予定です。

対象者は、インフルエンザ予防接種と同じく、次のいずれかに該当するかたです。
・65歳以上のかた
・60歳から64歳までのかたで、心臓、腎臓または呼吸器の機能に障がいがあり、身の回りの生活が極度に制限される方、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫の機能に障がいがあり、日常生活がほとんど不可能な方

それ以外で接種をご希望の方は、任意接種として全額自費で受けることが可能です。

詳しくはこちら(厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンQ&A」)をご参照ください。

※長崎市ワクチン接種コールセンターについては、令和6年3月31日(日)をもって終了となりました。令和6年4月1日以降のお問い合わせについては、市の所管部局(感染症対策室)にて対応いたします。

※長崎県コロナワクチンコールセンター(ワクチン接種後の副反応など、専門的な相談)につきましては、令和6年3月31日(日)をもって終了しました。令和6年4月1日以降のお問い合わせについては、県の所管部局にて対応となります。

目次

その他共通

ページの上部に戻る

アンケート

アンケート

ページトップへ