ここから本文です。

コンビニ交付サービス

更新日:2024年11月25日 ページID:027747

マイナンバーカードを使って、コンビニ等で住民票や、印鑑証明、戸籍の証明書、各種税証明 などが取得できます。

目次

コンビニ交付サービスに関する重要なお知らせ

スマホでコンビニ交付サービスが利用できます

マイナンバーカードと同等の機能(署名用及び利用者証明用の電子証明書)を、お持ちのスマートフォンに搭載できるようになりました。
これによりマイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで、コンビニ交付サービスを利用できるようになりました。詳しくはデジタル庁のホームページをご確認ください。

デジタル庁のホームページはこちら(新しいウィンドウで開きます)

はじまります!スマホ用電子証明書搭載サービス(PDF形式)

※対応しているスマートフォンは、一部のAndroid端末になります。(対応機種はこちら)
※現時点でiPhoneは対応していません。(対応時期は未定)

事前準備

サービスを利用するには、次の操作が完了している必要があります。

  • マイナポータルアプリとおサイフケータイアプリの最新バージョンをインストール
  • Google Pixelをお使いの場合は最新のセキュリティアップデートを実施

申込方法

  1. お手元に「署名用電子証明書(6桁~16桁の英数字の暗証番号)が搭載されたマイナンバーカード」「対応したスマートフォン」をご用意ください。
  2. マイナポータルをダウンロードし、起動してください。
  3. お持ちのスマートフォンがサービスに対応している場合、申し込みができる旨が表示されます。画面の指示に従い、お申し込みに進んでください。

利用可能事業者

株式会社ファミリーマート、株式会社ローソン、株式会社セブン-イレブン・ジャパン

※他の事業者も順次サービス開始予定

問い合わせ先

マイナンバーカード総合フリーダイヤル

電話番号0120-95-0178

受け付けは平日9時30分~20時、土日祝日9時30分~17時30分

令和5年11月から長崎市外にお住まいのかたも戸籍証明書を取得できるようになりました

長崎市外のかたが利用するためには、コンビニ等に設置しているマルチコピー機(キオスク端末)等から事前に利用登録申請を行う必要があります。

利用可能なかた

利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)が搭載されたマイナンバーカードをお持ちのかたで、長崎市外に住民票があり、長崎市に本籍があるかた。
(本籍及び住民票のどちらも長崎市のかたは、従来どおり登録せずにご利用いただけます。)

発行できる証明書

戸籍(全部・個人)事項証明書・・・350円/通
戸籍の附票の写し・・・200円/通
※本人または同一戸籍のかたのものに限ります。

利用方法

マイナンバーカードを使い、コンビニ等に設置しているマルチコピー機(キオスク端末)等から、事前に利用登録申請が必要です。
利用登録申請は、マイナンバーカードや利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)の更新等があった場合は再登録が必要となります。
利用登録申請から利用可能となるまで、1週間程度かかります。登録完了後に戸籍証明書の取得が可能となりますので、余裕をもってのご登録をお願いします。
戸籍証明書の取得方法については、お住まいの市区町村の証明書(住民票等)の取得方法(キオスク端末での選択画面)と異なりますので、詳細はこちらをご覧ください→本籍地の戸籍証明書取得方法

利用登録申請

利用登録申請は、コンビニ交付サービスの利用時間内に、以下の方法で申請できます。

申請の際に本籍地(地番まで)や筆頭者氏名、電話番号を入力します。入力を間違えると場合によっては、申請が却下されることもありますので、お間違えの無いよう入力をお願いします。(本籍地や筆頭者は住民票でも確認できます。)

利用登録状況確認

利用登録申請を行った際に表示された申請番号を使って、インターネットから利用登録状況を確認することができます。(キオスク端末で申請番号の控えを印刷する場合は、別途手数料がかかります。)
利用登録状況の確認はこちらをご覧ください。→利用登録状況確認

コンビニ交付のメリット

減額周知

発行できる証明書

証明書の種類

コンビニ

交付手数料

(1通)

請求できる範囲

(コンビニ交付の場合)

【参考】

窓口交付手数料

(1通)

住民票の写し

200

本人または同一世帯のかた

300円

印鑑登録証明書

200

本人のみ

300円

戸籍(全部・個人)事項証明書※1

350

本人または同一戸籍のかた

450円

戸籍の附票の写し※1

200

本人または同一戸籍のかた

300円

市・県民税(所得・課税)証明書※2
(現年度・前年度分)

200

本人のみ

300円

市・県民税課税証明書※2
(現年度・前年度分)

200

本人のみ

300円

※1 戸籍の届出等を行った場合、届出内容が反映されるまで数日かかることもあります。また、その間は証明書を取得することはできません。

※2 税証明については賦課期日の1月1日に長崎市に住民登録があり、市・県民税の申告をしているかたに限ります。なお、1月1日時点で長崎市に住民登録があっても現在の住所地が市外であるかたは、コンビニ交付により証明書を取得することができませんので、市役所窓口で証明書を取得してください。また、コンビニ交付では「調整控除額」が記載された証明書は取得できませんので、必要なかたは市役所窓口で取得してください。

注意事項

次の情報を含む証明書は市役所窓口でご申請ください。

  • 住民票コード入りの住民票の写し
  • 転出者や死亡者などの住民票の除票の写し
  • 住所履歴の記載のある住民票の写し
  • 証明書の交付制限を受けているかた(住居情報の保護措置を受けているかたなど)の住民票の写し
  • 住民票記載事項証明書
  • 除籍となった戸籍の証明書

印鑑登録証明書をコンビニ等で取得できるのは、印鑑登録済みのかたに限ります。
印鑑登録証ではコンビニ交付サービスはご利用できません。

市外へお引越しされるかたで、転出の手続き後は、コンビニ交付サービスをご利用いただけません。
転出手続き後、転出予定日の前日までに証明書が必要になった場合は、転出証明書(お持ちのかたのみ)を持って窓口までお越しください。

市の手数料条例により手数料が免除となる場合でも、コンビニ交付を利用すると証明書取得に交付手数料がかかります。後からの返金はできませんのでご注意ください。
手数料免除をご希望のかたは市役所窓口で証明書を取得してください。

コンビニ交付の方法

コンビニ交付サービスのチラシについては、ページの下部からダウンロードできます。

コンビニ交付の利用にはマイナンバーカードとカード取得時に設定した4桁の暗証番号が必要です。

マイナンバーカードの取得(申請)方法についてはこちらをご覧ください。

※住民基本台帳カード、通知カードではコンビニ等において証明書は取得できません。

便利簡単安心

利用できる日時

午前6時30分~午後11時(12月29日~1月3日とシステム休止日を除く)

※ただし、各店舗のマルチコピー機(キオスク端末)設置場所の営業時間に準ずる。

場所

全国のセブン‐イレブン、ローソン、ファミリーマート、イオン九州、ココカラファインヘルスケア ほか

利用できる店舗一覧(新しいウィンドウで開きます)

※マルチコピー機 (キオスク端末 )設置の店舗に限ります。

利用方法

マイナンバーカードを持参し、本人が暗証番号入力など端末の操作を行ってください。
マルチコピー機(キオスク端末)のメインメニューから「行政サービス」を選び、次に「証明書交付サービス(コンビニ交付)」を選択、マイナンバーカードセット後 「お住まいの市町村の証明書」を選択し、あとは画面の案内に従って操作してください。

コンビニエンスストア等での証明書等交付はこちら(新しいウィンドウで開きます)

取得方法(動画)のご紹介(マルチコピー機の操作方法)はこちら(新しいウィンドウで開きます)

※長崎市のコンビニ交付はマイナンバーカードで利用できます。リンク先は一部事業者について住基カードでの操作方法等になっていますが、参考としてご覧ください。

注意事項

  • コンビニ交付サービスでは、1通あたり複数枚にわたる証明書(例:住民票の写しで5人以上の世帯)の場合、ステープル機能(ホッチキス留め)がありません。ページ番号と固有番号が印字されますので確認のうえ、取り忘れにご注意ください。
  • 特殊な印刷のため、証明書が出力されるまで2分以上かかる場合があります。個人情報の盗難防止や他人に見られないためにも、その場を離れないようお願いします。
  • コンビニ交付サービスでは厳重なセキュリティ対策を行っていますが、マイナンバーカードを他人に預けたり、暗証番号を教えたりすると悪用される恐れがあります。マイナンバーカードの取り扱いには充分にご注意ください。
  • 設定した暗証番号を連続3回間違えると、コンビニ交付サービスが利用できなくなります。暗証番号を忘れた場合、お近くの地域センターまたは、池島・黒崎・長浦事務所で暗証番号の再設定が必要となります。

偽造防止対策についてはこちら(新しいウィンドウで開きます)

セキュリティ対策

  • 長崎市とコンビニ等に設置のマルチコピー機(キオスク端末)間のデータ通信は、専用回線を使いデータを暗号化しています。
  • マルチコピー機(キオスク端末)で証明書を発行した後には、データは消去されます。
  • マルチコピー機(キオスク端末)は自分で操作し、コンビニ等の従業員を介さずに証明書を受け取ることができます。
  • 証明書の取得後、マルチコピー機(キオスク端末)の画面や音声、アラームでお知らせし、マイナンバーカードや証明書の取り忘れを防止しています。

証明書のイメージ

キオスク端末(マルチコピー機)では、A4サイズのコピー用紙(白紙)のおもて・うら両面に改ざん防止の特殊な印刷を施して印刷されます。

証明書のイメージ

問い合わせサイトの仕組み

インターネットを通じて、問い合わせサイトにアクセスすることで、証明書の偽変造・改ざんがされていないかのチェックを行うことができます。問い合わせサイトに証明書のうら面に印刷されたスクランブル画像のスキャンデータをアップロードし、復元画像(おもて面と同じ内容)を表示します。 

問い合わせサイトはこちら(新しいウィンドウで開きます)

問合せサイト

問い合わせサイトの使い方 
  1. お客さまから受け取った証明書のうら面全体を、スキャナで読み取り、ファイルに保存します。
  2. 問い合わせサイトにアクセスし画面表示に従って保存したファイルを送ります。
  3. 暗号を解除した画像が画面に表示されます。証明書のおもて面と見比べて改ざんされていないことを確認します。 

ダウンロード

お問い合わせ先

市民生活部 住民情報課 総務係

電話番号:095-829-1137

ファックス番号:095-826-0062

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(10階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「戸籍・住民登録・印鑑登録・証明・マイナンバー(個人番号)カード・通知カード」の分類