ここから本文です。

ながさき歴史の学校

更新日:2024年4月19日 ページID:027405

アイコン

お知らせ

募集中 ~漫画家・清水崑を知ろう!~
申込〆切:5月17日(金曜日)必着

「ながさき歴史の学校」とは

長崎の歴史が気軽に学べる!

長崎の「歴史」「世界遺産」「文化財」等について学べる講座を開講し、これから長崎の歴史を学びたいという「長崎の歴史初心者」の皆さんにもわかりやすい学習メニューを提供します。

”長崎のまち”がキャンパス!

「ながさき歴史の学校」は校舎を持ちません。市内の文化財施設や公共施設で講座を実施したり、フィールドワークで長崎の街中に飛び出したり、長崎のまち全体がキャンパスです。

多彩な講座を開講予定!

長崎の歴史や世界遺産、文化財について学ぶコースのほか、長崎で新生活を始める転勤者や新社会人向けの講座など、新企画講座を随時開講予定です。

講座を受け持つ多彩な講師陣!

各講座の講師は、歴史研究等で市内で活躍されている市民団体の方々に務めていただくほか、各団体が主催するイベント等についても生徒の皆さんに情報提供を行い、生徒と市民団体とのネットワークも形成します。

※「ながさき歴史の学校」は、学校教育法上の学校ではなく、市が実施する歴史講座の愛称です。

開講講座

2024年度の講座

2024年5月30日(木曜日) 漫画家・清水崑を知ろう!
*このほかのコースについては随時更新予定です。

過去の講座の様子

作成中です(しばらくお待ちください。)

長崎学のすゝめコース(地域編)(国際編)
わかる!コース
和華蘭コース
近代化遺産コース 
文化財はじめの一歩コース
文化財めぐり
特別講座(小菅修船場跡を学ぼう~日本最初の洋式近代スリップドック~) 

お問い合わせ先

文化観光部 文化財課 

電話番号:095-829-1193

ファックス番号:095-829-1219

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(14階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「文化・スポーツ・おでかけ」の分類