ここから本文です。

What’s ZAISEI(長崎市の財政状況について)

更新日:2023年10月18日 ページID:039470

What’s ZAISEI(長崎市の財政状況)

「財政」と聞くとどのようなことを思い浮かべるでしょうか。

「堅苦しい」「なんだか難しそう・・」といった声が聞こえてくるような気がします。

「財政」とは国や地方公共団体が政策を遂行するために必要な経費の支出や、それに伴う資金調達などの経済活動を意味します。

では「長崎市の財政状況」はどうなっているのでしょうか。
収入は? 支出は?赤字になっていないのか?貯金はどのくらいあるのか? 借金の額は?今後の財政運営は大丈夫なの?など、疑問に思うことがたくさんありますよね。

このWhat’s ZAISEI では、長崎市の財政状況について、市民の皆様へわかりやすく説明することを目的として作成した資料です。

それでは、長崎市の財政状況について見てみましょう!

令和5年10月掲載分(令和4年度決算)(PDF形式 3,196キロバイト)

表紙の画像

今回のトピックス

  1. 収入の中身はどのようになっているの?
  2. 支出の中身はどのようになっているの?
  3. 自由に使えるお金は?余裕あるの?
  4. 収支は黒字なの?それとも赤字なの?
  5. 貯金はどれくらいあるの?
  6. 借金はどれくらいあるの?
  7. 長崎市の財政は大丈夫なの?
  8. 今後の収支の見通しはどうなの?
  9. 長崎市の財務諸表はどのようになっているの?

お問い合わせ先

企画財政部 財政課 

電話番号:095-829-1126

ファックス番号:095-829-1216

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(9階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ