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更新日:2023年1月4日 ページID:006834
印鑑登録証明書とは、長崎市に登録されている実印の印影を証明するものです。
印鑑登録がお済でないかたは、「印鑑登録について」をご覧ください。
1通 300円
<必要なもの>
○ 現在有効な印鑑登録証 (窓口で必ずご提示ください。)
申請の際、登録者の住所、氏名、生年月日を正確に記入していただきます。
○ 印鑑登録証明書交付申請書は受付窓口に用意しています。(様式はページ下部からもダウンロードできます。)
<受付窓口>
● 地域センター (市内20か所)
事務所 (黒崎、池島、長浦)
地区事務所 (西部、戸石、古賀)
連絡員事務所(樺島、高浜、脇岬、琴海北部)
受付時間 午前8時45分~午後5時30分
(池島事務所は午前8時~午後3時30分、琴海北部連絡員事務所は午前9時~午後5時)
閉庁日 土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日
● 市民サービスコーナー
消費者センター内(メルカつきまち)、三重地区市民センター内、西浦上地域センター内、
琴海地域センター内
開庁日、開庁時間等は上記リンクをクリックしてご確認ください。
<請求書の作成を支援します。【中央・西浦上地域センターのみ】>
中央・西浦上地域センターでの印鑑登録証明書の請求には、「長崎市事前申請システム」をご利用ください。来庁前に携帯電話やパソコンから「長崎市事前申請システム」で必要事項を入力後、発行される二次元コードを設置機器にかざすと、住所や氏名が記載された印鑑登録証明書交付請求書を作成することができます。詳しくはこちらを参照ください。
※「事前申請システム」への入力だけでは証明書は発行されませんので、中央・西浦上地域センターへ来庁ください。
長崎市事前申請システムはこちら (外部サイトが開きます。)
また、中央・西浦上地域センターでの印鑑登録証明書の請求では、来庁した方のマイナンバーカード(※1)や運転免許証(※2)を設置機器で読み取ることで、住所や氏名が記載された印鑑登録証明書交付請求書を作成することができます。
(※1)マイナンバーカードの読み取りには、券面の記載情報の入力が必要です。
(※2)運転免許証の読み取りには、第1暗証番号(4桁)の入力が必要です。
長崎市に住民登録があり、マイナンバー(個人番号)カードをお持ちの方は、マイナンバー(個人番号)カードを利用して、コンビニエンスストアで本人の印鑑登録証明書等が取得できます。詳細は「コンビニ交付サービス」をご参照ください。
○ 本人または代理人が印鑑登録証明書を申請するときは、印鑑登録証を必ず持参してください。 登録印鑑は必要ありません。
印鑑登録証を持参しないと、登録印鑑を持参されても、印鑑登録証明書の交付申請の手続はできません。
○ 代理人が申請するときは、委任状等は必要ありませんが、委任者の住所、氏名及び生年月日を正確に
書いて頂きますので、ご留意ください。
○ 印鑑登録証明書の有効期限については、証明書の提出先での判断となりますので、それぞれの提出先に
ご確認ください。
○ 郵送での請求はできません。
○ 印鑑登録証は、重要な効力を持つものですから、登録印鑑と同様に大切に保管してください。
○ 印鑑登録証を亡失したときは、直ちに届け出てください。
○ 印鑑登録の廃止、市外への転出、氏名の変更等があったときは、印鑑登録証をお返しください。
長崎市役所 中央地域センター 住民記録係
〒850-8685 長崎市魚の町4番1号 1階
電話番号 095-822-8888(内線3372)
印鑑登録証明書交付申請書(記入方法)A4版(PDF形式 66キロバイト)
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