ここから本文です。
更新日:2024年9月19日 ページID:029322
令和4年度(2022年度)から令和8年度(2026年度)の5年間
近年、社会環境が大きく変化する中で、高齢化や世帯構造の変化、食の外部化に加え、新型コロナウイルス感染拡大に伴う、ライフスタイルの多様化、自宅での食事回数の増加、対面による食育推進の機会や活動の減少などにより、健全な食生活を実践することが難しくなっているという現状があります。そして、食品ロスやこどもの貧困対策、デジタル化、SGDsといった新たな変化も生じています。
このようななか、長崎市民一人ひとりが『食』について意識を高め、心身の健康を増進する健全な食生活を実践する」というめざすべき姿に向かって、食育を推進する各々の分野が連携、協働しながら取り組んでいくため、第4次長崎市食育推進計画を策定しました。
第4次長崎市食育推進計画 全体版(PDF形式 35,035キロバイト)
分割版はこちら
9月は食生活改善普及運動月間です(PDF形式 370キロバイト)
「食事をおいしく、バランスよく」を基本テーマとし、「バランスの良い食事を摂っている者の増加」、「野菜摂取量の増加」、「果物摂取量の改善」、「食塩摂取量の減少」等に向けた取組を強化するために全国的に9月1日から9月30日までの1か月間を「食生活改善普及運動月間」としています。
これにあわせ、市役所レストランで「スマートランチ」が提供されます!
令和6年9月24日(火)~9月27日(金) 11:00~
長崎市役所3階レストラン「ル・シェフ」にて提供
メニューは日替わりで、700円【数量限定】です
スマートランチとは、栄養士グループ(パスティNagasaki)が栄養バランス等に配慮し、
次の基準で作成したメニューです
提供されるスマートランチの一例
「豚肉の野菜ロール巻き揚げ」 「ポークジンジャー ジャポネソース」
※写真はイメージです。食材の仕入れの状況等により小鉢の内容は変更になる場合があります。
野菜のとり方・減塩・バランスの良い食事・朝食の重要性についてまとめております。ご活用ください。
野菜食べてますか?(PDF形式 333キロバイト)
「お塩」のとりかた見直してみませんか?(PDF形式 422キロバイト)
バランスの整った食事知っていますか?(PDF形式 144キロバイト)
朝食の重要性をご紹介!(PDF形式 217キロバイト)
食生活改善推進員とは、食を通じて地域のかたの健康づくりを応援するボランティア団体です。
市内各地区で料理講習会の開催、育児学級やお遊び教室でのミニ講座、イベントで野菜350gの計量体験、直接ご家庭を訪問し、みそ汁塩分濃度チェックしたりうす味を心がけること野菜を多く食べることの大切さの伝達などさまざまな活動を行っています。
農林水産省ホームページ
食育の推進 うちの郷土料理 「おうち時間でLet's朝ごはん」
長崎県ホームページ
食育啓発作品コンクール(朝食摂取や共食など、食育に関わる標語・絵画を令和6年9月30日まで募集中)
長崎県の取組み 朝食レシピカード ・ 食育カレンダー
「作ってみらんね!パパッと朝食」 (長崎県と大学生がコラボして朝食レシピ集を作成)
パパっと朝食 表(画像形式(PNG) 63キロバイト)
パパっと朝食 内容(画像形式(PNG) 177キロバイト)
当初:平成29年度(2017年度)から令和2年度(2020年度)の4年間
変更後:平成29年度(2017年度)から令和3年度(2021年度)の5年間
※新型コロナウイルス感染症の収束前後において、食をめぐる様々な状況が変化することが想定されるため、計画期間を1年間延長することとなりました。
第3次食育推進計画 表紙(PDF形式 1,223キロバイト)
第5章には、様々な場面でご活用いただけるコラムを掲載しています!
第3次長崎市食育推進計画 全体版(PDF形式 34,225キロバイト)
第3次長崎市食育計画に掲載しているコラムを中心に、みなさんが生活の中に取り入れていただきたい
食育情報をまとめました。
分類ごとにまとめてコラムを集約していますので、ご覧ください。
分類 |
タイトル | 関連世代 |
---|---|---|
1、朝食(PDF形式 654キロバイト) | 朝食を食べていますか?? | すべて |
|
すべて | |
|
すべて | |
~乳幼児期、学童期、高齢期~ |
|
妊娠期 乳幼児期 学童期 高齢期 |
食生活改善推進員ってなぁ~に?? | すべて | |
|
すべて | |
ヒカド ・長崎てんぷら ・パスティ |
すべて | |
|
乳幼児期 学童期 学童期(親子) |
一人ひとりの食生活が改善され、心身の健康を増進する健全な食生活が実践されますように
より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く