本文
お気軽にご相談ください。相談は無料で、プライバシーは守られます。
市民相談窓口では、民事問題全般の相談を行う一般相談、市政についての相談・要望を受け付ける市政相談、専門相談(法律相談、国税相談、登記相談、不動産相談、住宅リフォーム事前相談、マンション管理相談、交通事故相談)を行っています。なお、専門相談については、当日受付の前に、相談希望日の前週月曜日から事前予約を行っていますので、ご利用ください。
※専門相談の事前予約、当日受付とも定員あり。
(~令和6年2月29日相談分まで 予約枠4 当日枠4)
(令和6年3月1日相談分から 予約枠5 当日枠3)
なお、一般相談・市政相談は、電話による相談も行っています。
月曜日~金曜日(祝日のときは休み)午前8時45分~午後5時30分
民事問題全般、市政についての相談、要望など
同一人物による同一内容の相談は2回まで、同一人物による相談は5回まで(同一年度内)
法律問題(交通事故も含む)月曜日・火曜日・木曜日
(祝日のときは休み)
午後1時~午後4時
事前予約または当日受付のいずれかでお申し込みください。
1日4人(令和6年3月4日相談分からは5人)
相談希望日の前週月曜日から前日まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)
午前8時45分から午後5時30分まで
電話または市民相談窓口で受け付けます。
(電話番号:095-829-1231)
事前予約後から当日午前11時30分までの間に市民相談窓口にお越しいただき、事前に相談内容の聞き取りをさせていただきます。
電話による事前聞き取りは行っていません。
午前8時45分から11時30分までの間に、市民相談窓口で受付と事前聞き取りを行います。
なお、事前予約とあわせて1日8人に達した時点で受付を終了します。
毎月5日(※)土曜日・日曜日・祝日のときは翌開庁日
毎週火曜日(祝日のときは翌開庁日)
毎週金曜日(第5金曜日は除く、祝日のときは休み)
毎月第2水曜日(祝日のときは翌開庁日)
毎月第2水曜日(祝日のときは翌開庁日)
いずれの相談も午後1時~午後4時
事前予約または当日窓口での受付のいずれかでお申し込みください。
1日4人(令和6年3月1日相談分からは5人)
相談希望日の前週月曜日から前日まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)
午前8時45分から午後5時30分まで
電話または市民相談窓口で受け付けます。
(電話番号:095-829-1231)
午前8時45分から午後3時40分まで市民相談窓口で当日受付を行います。
なお、事前予約とあわせて1日8人に達した時点で受付を終了します。
月曜日~金曜日(祝日のときは休み)
午前9時~正午
午後1時~午後4時
電話番号 095-826-4417
相談区分 | 相談内容 | 相談日 | 時間 | 相談担当者 |
---|---|---|---|---|
一般相談 (予約優先) |
夫婦や家族、恋人のこと、人間関係、 セクシュアル・ハラスメント、 ドメスティック・バイオレンス(DV)など、 さまざまなお悩みに関する相談 |
毎日 (年末年始を除く) |
午前10時~正午 午後1時~4時 |
女性相談員 |
毎週水曜日 (祝日・年末年始を除く) |
午後6時~8時 | 女性相談員 (電話相談のみ) |
||
法律相談 (一般相談後、要予約) |
毎週金曜日 (祝日・年末年始を除く) |
午後1時~4時 | 弁護士 | |
心の健康相談 (予約優先) |
月2回 | 午後1時~4時 | 臨床心理士 |
消費者センター・メルカつきまち4階 (電話番号 095-829-1234)
相談区分 | 相談内容 | 相談日 | 時間 | 相談担当者 |
---|---|---|---|---|
一般相談 | 契約トラブルなどの 消費生活全般 |
火曜日~日曜日、祝日 *月曜日定休 (ただし、月曜日が祝日の場合は翌平日が休み) |
午前10時~午後5時 | 消費生活相談員 |
相談 | 電話番号 | 相談日時 |
---|---|---|
行政相談委員による行政相談 (国などの行政についての相談) |
長崎行政監視行政相談センター 095-849-1101 |
第1水曜日(開催場所:長崎市男女共同参画推進センター(アマランス)) 第3水曜日(開催場所:長崎市北公民館) いずれも午後1時~3時 |
長崎いのちの電話 | 095-842-4343 | 午前9時~午後10時(年中無休) |
親子ホットライン(県教育センター) (いじめ・不登校・学業など) |
0120-72-5311 | 月曜日~金曜日 午前9時~午後9時 |
こども・子育てイーカオ相談 (子育てサポート課内) |
095-822-3725 | 月曜日~金曜日 午前8時45分~午後5時30分 |
総務省とデジタル庁が連携し、「子育て」、「マイナンバー」、「医療保険」、「年金」など国や自治体に寄せられるさまざまな制度、給付金などに関する質問について、チャット(対話)形式で自動回答を行うサービス。24時間365日ご利用いただけます。
Govbotの利用はこちら<外部リンク>