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転出届はマイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能です。このサービスを利用するかたは、転出にあたり長崎市への来庁が原則不要となります。
署名用電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちのかたで、日本国内での引越しをするかたがご利用いただけます。ご自身単身での引越しの他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員のかたの引越しでも利用可能です。
※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続が必要です。
※転出届の手続きが完了した後は、マイナンバーカードを利用してコンビニなどのマルチコピー機で証明書の取得ができなくなります。証明書が必要な場合は、窓口で手続きをしてください。
マイナポータルへのリンクはこちら<外部リンク>
転出届の内容についてはこちら
【関連リンク】
以下の全てにあてはまるかたがご利用いただけます。
以下のいずれかにあてはまるかたの転出の手続きがオンラインにてできます。
届出期間については次の1.2のうち、どちらか早い日までに手続きが必要です。
※実際に転入した日以降にお届けください。届出には転出するかたのマイナンバーカードが必要です。
長崎市で発行を受けている「国民健康保険被保険者証または資格確認書」、「後期高齢者医療被保険者証または資格確認書」、「介護保険被保険者証」、「印鑑登録証」などをお持ちのかたは長崎市へ郵送してください。