ここから本文です。

若い世代からの健康づくり(中央総合事務所)

更新日:2023年5月31日 ページID:037319

若い世代からの健康づくり

子育て世代の方を中心に生活習慣病予防の普及啓発活動を行っています。

高血圧や糖尿病、脂質異常症等の生活習慣病は自覚症状がほとんどありませんが、治療せずに放っておくと心筋梗塞や脳卒中、透析などの重大な病気につながります。適正体重を維持すること、塩分をとりすぎないこと、野菜をたくさん食べるなど、日常生活の中でほんの少し気をつけるだけで、将来の病気の予防につながります!お遊び教室など子育て中のかたが集まる場で、減塩や野菜を多くとる工夫などのミニ講話を行っています。

お遊び教室お遊び展示


お遊び教室での生活習慣病予防ミニ講話

市内で行われているお遊び教室で生活習慣病予防のためのミニ講話を行っています。

参加者にはママの簡単お野菜レシピをお配りしています。また、希望者には無料で尿検査キットをお渡ししています。

お遊び講話

ママのお野菜レシピ

↑↑クリックするとお野菜レシピのページに移動します!

育児学級・幼児食教室での生活習慣病予防ミニ講話

市内で行われている育児学級や幼児食教室で生活習慣病予防のためのミニ講話を行っています。

会場によっては、食生活改善推進員の手作りの具沢山味噌汁の試食も行っています。
また、希望者には無料尿検査キットをお渡ししています。

育児学級

尿検査キットで腎臓のはたらきをチェックしてみよう!

健診を受ける機会がない方も多いことから、腎機能の状態を簡単に確認できる無料尿検査キットをお渡ししています。
CKDについて詳しく知りたい方はこちら

尿検査キット2

生活習慣病を予防するためには、若いうちからの予防がとても大切です!
地域福祉課では保健師、管理栄養士による個別の健康相談も行っています。

家族に生活習慣病の人がいて、自分も心配・・・、早いうちから予防したい!
妊娠中の検査でひっかかっていたけど、これって大丈夫?
など気になることがありましたら、ぜひご連絡ください。

関連リンク

もどるボタン

お問い合わせ先

中央総合事務所 地域福祉課 

電話番号:095-829-1429

ファックス番号:095-829-1434

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(4階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「手続きができる身近な施設・地域の困りごとの相談」の分類

ページトップへ