ここから本文です。

【音声ガイド】土神堂

更新日:2021年4月1日 ページID:036233

1.土神堂

※音声ガイドは、下のアイコンをクリックしていただくと、始まります。(1.5MB)
dojindo

作成協力:岡村真理氏、今井桃子氏

音声ガイド本文

中国式の丸窓と屋根の反りが美しい土神堂は、1691年に、福建省出身の中国人たちにより、唐人屋敷の中で一番初めに建てられたお堂です。
門をくぐり、小さな石橋を渡ってお堂に入ると、中国では身近な神様である土神が祀られています。金運のご利益があるとされており、福徳正神とも呼ばれています。
かつて、土神堂前の広場では、長崎くんちにも登場する「龍踊り」の演舞(※1)や、月琴(げっきん)、笛、銅鑼(どら)、喇叭(らっぱ)などの楽器の演奏にあわせて役者が演技をする「唐人踊り」(※2)などの様々な行事が行われ、長崎の文化に大きな影響を与えました。

関連資料

※1 土神堂前で行われていた龍踊りの様子
jaodori
川原慶賀「唐蘭館絵巻」より「龍踊図」(長崎歴史文化博物館蔵)

※2 土神の誕生祭で行われていた唐人踊りの様子。
kangeki
川原慶賀「「唐蘭館絵巻」より「観劇図」(長崎歴史文化博物館蔵)

⇦唐人屋敷音声ガイドTOPへ戻る

お問い合わせ先

まちづくり部 まちなか事業推進室 

電話番号:095-829-1178

ファックス番号:095-829-1175

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(18階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く